• 印刷する

仏ブラブラカー、スペインで競争法めぐり勝訴

マドリードの裁判所は6日、カープール(相乗り)サービスを手掛ける仏ブラブラカー(BlaBlaCar)は同国の競争法に違反していないとの判断を下した。同社は事実上の運輸事業者であると主張したスペイン・バス輸送連合(Confebus)の訴えを退けた格好。AFP通信が伝えた。

ブラブラカーは2010年にスペインに進出して以来、急速に利用者数を増やしている。同社のサービスは、一般ドライバーが専用サイトで出発地や目的地、日時などを入力し、相乗り希望者を募るもので、ドライバーは利用者から燃料などの必要経費を、ブラブラカーは手数料を受け取る仕組みだ。

スペイン・バス輸送連合は、2015年8月にブラブラカーを提訴。同社が事実上の運輸サービスでありながら規制を受けておらず、不当な競争にあたると主張していた。これに対しブラブラカーは、同社は運輸企業ではなくドライバーと相乗り希望者を結びつけるソーシャル・ネットワークと反論していた。

マドリードの裁判所は今回、ブラブラカーのドライバーは同社に雇用されているわけでも利益を追求しているわけでもないと説明。また、利用者が支払うのは移動コストでサービス料金ではないとして、不当競争の証拠は見られないとの判断を下した。

ブラブラカーは現在、世界22カ国でサービスを展開し、利用者数は3,000万人に上る。なおスペインでは、ブラブラカーの登録ドライバー2人が必要なライセンスを持たずに“旅客輸送サービス”を実施したとしてマドリード市当局が捜査を進めている。これらのドライバーは、利用者にガソリン代などの実費を大幅に上回る料金を請求した疑い。これが証明されればドライバーと同社に罰金が科される可能性がある。


関連国・地域: フランススペイン
関連業種: 自動車・二輪車運輸IT・通信マクロ・統計・その他経済

その他記事

すべての文頭を開く

スペイン首相、辞任検討=妻の汚職疑惑で(04/26)

韓国・現代モービス、スペイン工場建設開始(04/26)

中国社、スペインで正極材工場建設へ(04/25)

三菱自、小型SUV「ASX」を大幅改良(04/25)

ワインのフレシネ、干ばつで大規模レイオフ(04/24)

西地中海の各港、迂回船急増で倉庫不足に(04/24)

ブルガリア、国営鉄道の入札中止(04/23)

カナリア諸島、オーバーツーリズムに抗議(04/23)

プーチ、IPOで30億ユーロの調達目指す(04/22)

ナトゥルジー、アブダビ社がTOBに意欲(04/22)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン