• 印刷する

伊五つ星運動、欧州議会のEU懐疑派から離脱

イタリアの最大野党「五つ星運動」は9日、欧州議会で反欧州連合(EU)の会派「自由と直接民主主義の欧州(EFDD)」を離脱し、親EUの中道リベラル会派「欧州自由民主同盟(ALDE)」に参加することを決めた。同党の突然の方針転換に、国内外で批判や戸惑いの声が上がっている。AFP通信などが伝えた。

「五つ星運動」はこの日、党員によるオンライン投票を実施。その結果、投票者の78.5%がALDEへの参加を支持した。同党は2014年の欧州議会選挙で17議席を獲得した後、22議席を擁する英国独立党(UKIP)と共にEFDDを結成していた。

「五つ星運動」を率いる元コメディアンのベッペ・グリッロ氏は投票に先立ち、自らのブログで「UKIPとは袂を分かち、リベラル派と共に歩むべきだ」と党員に訴えていた。UKIPは英国のEU離脱決定で既に役目を終えた上、欧州議会の採決で両党がこれまでに意見を共にしたのは5回に1回程度だったためとしている。一方、同党とALDEは共に直接民主制を支持していることに加え、難民問題やグリーン経済への政策で意見が一致しているという。

ALDEに所属する欧州議員は、「五つ星運動」の参加を歓迎するべきかどうかを10日に決定する見通し。一方、UKIPのナイジェル・ファラージュ前党首は、「欧州議会で最も親EU的な会派に五つ星運動が参加するのは政治的にみて全く非論理的」と批判。また国内でも、党内外の議員から「EU体制派への寝返り」と非難する声が上がっている。

同党の方針転換の背景には、イタリアの総選挙が近付く中、連立相手の選択肢を増やしたい意向があるとみられる。グリッロ氏は長年、イタリアのユーロ圏脱退を唱えてきたものの、EU加盟継続には異議を唱えておらず、同党の若手議員の間ではユーロ圏脱退を主張する声もほとんど聞かれない。


関連国・地域: 英国EUイタリア
関連業種: マクロ・統計・その他経済政治社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

CNH、新CEOにマルクス氏=イベコから(04/23)

シチリアとイタリア本土結ぶ橋、夏にも着工(04/19)

G7外相会合が開幕、イラン追加制裁を協議(04/19)

伊当局、ライアンに販売ポリシー是正を要求(04/17)

ギリシャ2社、南東欧4カ国で太陽光発電(04/16)

メローニ首相、数カ月以内に訪中か(04/16)

電線プリズミアン、米同業エンコアを買収(04/16)

イタリア鉱工業生産、2月は0.1%増加(04/15)

イタリア、水力発電所の爆発事故で7人死亡(04/15)

ユニクロ、欧州で10店舗を新規開店へ(04/12)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン