• 印刷する

ボスポラス海峡で初の海底道路トンネルが開通

トルコのイスタンブールで20日、ボスポラス海峡のアジア側と欧州側を結ぶ海底道路トンネル「ユーラシア・トンネル」が開通した。同海峡の両岸は既に鉄道専用トンネルと3本の橋で結ばれているが、自動車用トンネルはこれが初めて。全長5.4キロのトンネル開通により市内の渋滞緩和が期待されている。

トンネル建設は2008年、韓国のSK建設と地場のヤピ・メルケジ(Yapi Merkezi)の合弁会社がBOT(建設・運営・譲渡)方式で受注し、2011年に着工した。投資総額は約12億ドルで、うち9億6,000万ドルを欧州復興開発銀行(EBRD)や欧州投資銀行(EIB)、韓国輸出入銀行などによる国際融資で賄い、残りをSKとヤピが拠出している。トンネルの運営は両社の合弁が向こう24年5カ月にわたり手掛け、その後はトルコ政府に運営権を譲渡する。

同トンネルでは、1日12万台の車両通行が予想されている。通行料は乗用車が15トルコリラ(4.23ドル)、ミニバスが22.5トルコリラで、二輪車や大型車は通行を禁止されている。トルコ政府は年間1億8,000万トルコリラの通行料収入を見込んでいる。

この日の「ユーラシア・トンネル」開通式典には、エルドアン大統領も出席した。トルコではこの前日、ロシアの駐トルコ大使が暗殺される事件が起きたばかりだが、同大統領は「式典決行はテロリズムへの回答だ」とコメント。「われわれの予定をテロに支配させるわけにはいかない」と話した。

なお、ボスポラス海峡では2013年、大成建設が手掛けた総工費40億ドルの鉄道専用トンネルが開通し、史上初めて両岸がトンネルで結ばれた。また、今年8月には3本目のつり橋となる自動車・鉄道両用の「ヤウズ・スルタン・セリム橋」が開通している。


関連国・地域: EUトルコロシアアジア
関連業種: 自動車・二輪車金融建設・不動産運輸マクロ・統計・その他経済政治社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

トルコ消費者信頼感、9月は悪化(09/21)

<連載コラム・欧州経済の潮流を読む>第6回 リーマン・ショック10年 ユーロ圏は強くなったか?(09/21)

米アマゾン、トルコでサービス開始(09/20)

イタリア政府、2026年冬季五輪の招致断念か(09/20)

トルコ、市民権の取得要件を緩和(09/20)

トルコ鉱工業生産、7月は5.6%増に加速(09/19)

露トルコ、シリア北西部に非武装地帯で合意(09/19)

トルコ自動車生産、8月は34%減少(09/18)

ロシア、通貨安懸念で2014年末以来の利上げ(09/18)

トルコ失業率、6月は10.9%に悪化(09/18)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

各種ログイン