• 印刷する

欧州への難民流入数、35万人に=フロンテックス

欧州に流入した難民数は、年初からこれまでに約35万人――。欧州対外国境管理協力機関(フロンテックス)のファブリス・レッジェリ代表がドイツのルール新聞(Ruhr Nachrichten)とのインタビューで明らかにした。

それによると、今年に北アフリカから地中海を渡ってイタリアなどに流入した難民数はおよそ17万人、トルコや東地中海を経由した流入数は18万人だった。昨年は全体で100万人以上が流入していたことから、大きく減少している格好だ。

背景には、欧州連合(EU)とトルコが3月に合意した送還計画や、マケドニアの厳格な入国管理の影響がある。フロンテックスは先に、11月に東地中海ルートでギリシャなどに流入した難民数は1,950人と前月から42%減少したと発表した。1~11月では17万3,200人近くとなるが、この大部分は1~3月の流入分で、4月以降は大きく減っている。また、11月の西バルカン諸国経由での難民流入数も約1,130人と1年前の1%以下まで落ち込んだ。反面、北アフリカからイタリアに流入した難民の数は急増しており、1~11月の累計はおよそ17万3,000人と、1年前から5倍以上に膨らんでいる。

レッジェリ代表は、「シリアやイラクなどの紛争の影響で、依然として多くの難民が欧州を目指しているものの、現時点での難民問題はアフリカに移った」と説明。今後については「流入が安定的に推移することを望む」と述べるにとどまった。

EUはアフリカ諸国と難民減少に向けた協力関係の確立を目指している。難民を生み出す根源を断つため、貧困や紛争への対策をEUが援助する代わりに、アフリカ諸国はEUから申請が却下された難民の返還に協力する内容。既にマリとこうした内容の協定を結んでいるほか、ニジェール、ナイジェリア、セネガル、エチオピアとも交渉を進めている。


関連国・地域: EUイタリアギリシャトルコアフリカ中東
関連業種: マクロ・統計・その他経済政治社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

使い捨てプラ規制案を承認 40年までに15%削減=欧州議会(04/26)

オランダ当局、中国保安機器社を家宅捜索(04/26)

北マケドニア大統領選、決選投票に持ち越し(04/26)

欧州議会、共通農業政策の規制緩和を可決(04/26)

欧州ESG上場投信、伸び半減=第1四半期(04/26)

TikTokが一部機能停止=欧州委が警告(04/26)

欧州委、中国の医療機器市場の調査に着手(04/25)

中国社、スペインで正極材工場建設へ(04/25)

伊、AI規制法案を閣議決定=リスク低減へ(04/25)

ユーロ圏PMI、4月は上昇 2カ月連続で分岐点越え=速報値(04/25)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン