英国で、ビニール盤レコードの売り上げが初めてダウンロードを上回った。時代遅れとのイメージを打ち破る格好となっている。エンターテインメント小売業協会(ERA)のデータを元に、BBC電子版などが6日報じた。
それによると、直近1週間のレコード盤の売上高は240万ポンド。ダウンロードは210万ポンドだった。1年前の同じ週には、レコード盤が120万ポンドと、ダウンロード(440万ポンド)の3分の1以下だった。ダウンロード販売はストリーミング配信の普及に伴い、売り上げが急速に落ち込んでいる。
ERAはレコード盤の人気の復活について、クリスマスを控えプレゼント用としての需要が高まっていることが一因と分析。またテスコやセインズベリーといった大手スーパーマーケットなど、レコード盤を扱う小売店が増えていることも大きいと指摘している。
英国では昨年、音楽市場全体が10年ぶりに拡大。特にレコード盤は前年比64.2%増の211万5,000枚と、過去21年で最高を記録している。
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。