• 印刷する

キルギスで新連立政権が樹立=首相が続投

アタムバエフ大統領率いる与党・キルギス社会民主党は3日、新たな連立政権を樹立した。同党のソーロンバイ・ジェーンベコフ首相が続投する。キルギス議会(一院制、定数120)が発表した。

キルギスでは昨年11月にキルギス社会民主党を中心とした4党連立内閣が発足。しかし10月、同党が提出した憲法改正案に連立相手のアタ・メケン党が反対したことをきっかけに、内閣が総辞職していた。新たな連立内閣は、議会で38議席を占めるキルギス社会民主党と旧連立相手のキルギスタン党に、新たにビルボル(Bir Bol)党を加えた3党によって結成された。3党の議席数は計68議席と過半数に達している。

議会はこの前日、キルギス社会民主党が提案した憲法改正案の是非をめぐる国民投票を12月11日に実施する計画を承認した。この憲法改正案は、首相の権限を拡大する内容。アタムバエフ大統領は来年末に任期を迎えた後、首相に就任する可能性もあるとみられている。ただ、同大統領はこれを否定している。

近隣の旧ソ連諸国ではアゼルバイジャンとタジキスタンで今年、現政権の権限強化に向けた憲法改正が国民投票で支持されている。また、トルクメニスタンは9月、国民投票を経ずに現職大統領の地位強化に向けた憲法改正を行った。


関連国・地域: アゼルバイジャンキルギスタジキスタントルクメニスタン
関連業種: マクロ・統計・その他経済政治

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン