• 印刷する

ジョージア議会選、与党・ジョージアの夢が圧勝

ジョージア(グルジア)で10月30日、議会(一院制、定数150)選挙の第2回投票が行われ、クビリカシビリ首相率いる与党「ジョージアの夢」が第1回投票分と合わせて115議席を獲得し勝利した。改憲に必要な4分の3以上の議席数を得ており、親欧米路線を掲げる同党の権力が強化された格好だ。

野党「統一国民運動」は26議席と、選挙前の65議席から大きく減らした。一方、親露派の「ジョージア愛国者連合」は今回、初めて6議席を獲得している。

10月上旬に行われた第1回投票では、ジョージアの夢が67議席を獲得。今回は過半数を獲得した候補者がいなかった50議席をめぐって再度投票が行われ、同党は48議席を得た。

野党側は投票時に不正が見られたと主張。ただ、中央選挙委員会は「選挙は穏やかな雰囲気の中で行われ、有権者は自由に意思を表現できた」としている。


関連国・地域: ロシアジョージア米国欧州
関連業種: マクロ・統計・その他経済政治社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

ジョージア、「外国の代理人」法案に進展(04/19)

中国、欧州向け貨物列車輸送1割増(04/18)

UAE社、ジョージア首都の物流施設に投資(03/25)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン