空港拡張計画、ヒースローに軍配 2025年までにオープンへ

英運輸省は25日、ロンドン周辺の空港拡張計画をめぐり、ヒースロー空港に第3滑走路を敷設する案を推すとの最終決定を発表した。25年にわたる検討期間には、ガトウィック空港への新滑走路の敷設案も候補に挙がっていたが、通商を最も促進するとしてヒースロー空港に軍配が上がった。計画は2017/2018年度の冬に議会で諮られる。新滑走路は早ければ2025年までにオープンする見通し。

この計画をめぐっては、他に◇ヒースローの既存滑走路の延長◇ガトウィックへの新滑走路敷設――の2案が検討されていた。政府の諮問機関である空港委員会は昨年7月、ヒースロー空港に第3滑走路を設ける案が最善と結論付けていたが、政府は大気質や騒音、二酸化炭素(CO2)など環境への影響に関するさらなる調査が必要だとして判断を遅らせていた。

グレイリング運輸相は今回の決定について、「英国にとって非常に大きな決断であり、この英国がビジネスに開かれていることを示す、欧州連合(EU)離脱を決めた国民投票後で最も明らかな合図だ」と述べた。

同省によると、新滑走路の敷設により、向こう60年超で空港利用者とより広範な経済に最大610億ポンドの経済的恩恵がもたらされる。また、2030年までに最大7万7,000人の雇用が創出されるとしている。アジアや中南米などへの国際線が拡充されるほか、国内線も6路線増えるという。

新滑走路の敷設費用は、180億ポンド相当。運輸省は公的資金ではなく民間資金で賄うとしている。

今回の決定は主要な労組・経営団体からは支持を得たが、カーン・ロンドン市長はロンドンの大気質が壊滅的な影響を受けると指摘。「ロンドンと英国全体にとって間違った決断だ」と批判している。

運輸省は今回の決定に伴い、騒音対策として計6.5時間の夜間飛行禁止時間を設けるほか、拡張による周辺住民などへの影響を緩和するため、最大26億ポンド相当の補償金を支払うとしている。うち7億ポンドは住宅に、4,000万ポンドは学校やその他の公共建築物の防音対策に振り向けられる。大気汚染については、公共交通機関によるアクセスを向上させるほか、空港の全車両を対象に2025年までに超低排出ゾーンを設ける方針だ。

ロイター通信によると、ヒースロー空港は2020年までに、欧州最大のハブ空港の地位をパリのシャルルドゴール空港に奪われる見通し。現行の2本の滑走路では取扱可能な発着便数は年間48万便だが、より多くの滑走路を備える欧州の空港は60万便を超える。[環境ニュース][労務] 


関連国・地域: 英国フランスEUアジア中南米欧州
関連業種: 経済一般・統計金融・保険建設・不動産運輸・倉庫マスコミ・出版・広告社会・事件雇用・労務政治

その他記事

すべての文頭を開く

インフレ率、2月は2.3%に加速 過去3年半で最高=中銀目標上回る(03/22)

政府統計局(ONS)は21日、2月の消費者物価指数(CPI、2015年=100)が102.1ポイントとなり、前年同…

続きを読む

ドイツ銀、最新技術の採用に向けNYにラボ設立(03/22)

独金融最大手ドイツ銀行は21日、ニューヨークに世界4カ所目となる「イノベーションラボ」を設立したと発表…

続きを読む

欧州委、米GEのLMウィンドパワー買収を承認(03/22)

欧州委員会は20日、米複合企業ゼネラル・エレクトリック(GE)によるデンマークの風力発電用ブレードメー…

続きを読む

スイスの時計輸出、2月は10%減少(03/22)

スイス時計協会は21日、2月の時計輸出額が14億8,980万スイスフラン(15億ドル)となり、前年同月比10%減少…

続きを読む

ハイレックス、ハンガリーでR&Dに投資(03/22)

自動車用制御ケーブルを手掛けるハイレックスコーポレーション(兵庫県宝塚市)が、ハンガリー拠点で新たな…

続きを読む

生産者物価、2月は過去5年超で最高記録(03/22)

英政府統計局(ONS)が21日発表した2月の生産者物価統計は、出荷価格指数(2010年=100、速報値)が109…

続きを読む

英国の離脱通告後初のEUサミットは4月29日(03/22)

英国が欧州連合(EU)離脱を正式に通告した後の最初のEU首脳会議(EUサミット)は、4月29日に開かれ…

続きを読む

BNPパリバ、欧州の投資銀行事業を拡大(03/22)

仏金融大手BNPパリバは20日、欧州の投資銀行事業を拡大する方針を明らかにした。2月に発表した2020年ま…

続きを読む

CBI製造業受注、3月も堅調さを維持(03/22)

英産業連盟(CBI)が21日発表した3月の製造業の業況調査によると、受注残高が「通常の水準を上回ってい…

続きを読む

カーニー中銀総裁、副総裁の辞任を尊重(03/22)

英中銀イングランド銀行のカーニー総裁は21日、中銀と銀行基準審議会の会議で演説し、先にホッグ副総裁が辞…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

各種ログイン