• 印刷する

スロベニアにビールの噴水登場=観光の呼び水に

スロベニア中部ジャレツ(Zalec)で6日、欧州初の「ビールの噴水」が稼働し、ビール愛好家や見物人ら数百人が集まって完成を祝った。

新名所「グリーン・ゴールド・ファウンテン」は、ビールの原料ホップの名産地であるジャレツの企業や自治体が、観光の新たな目玉にしようと2014年から計画。ビール好きにとっては一見、夢のような噴水だが、無料で飲み放題というわけではない。マイクロチップが付いた特殊なマグ(6ユーロ)を購入し、噴水のタップにかざすと自動的に100ミリリットル分が注がれ、1度に5杯まで楽しめる仕組みだ。噴水には8つのタップが取り付けられており、稼働当初は5種類のビールをそろえた。ビールの噴水は10月31日まで、午前10時~午後9時まで利用できる。専用マグはジャレツの観光案内所などで購入できる。

噴水の総工費は35万ユーロ。自治体が半額を拠出し、残りは民間からの出資や寄付で賄った。この企画は全面的に支持されたわけではなく、地元議会の2月初めの臨時会合では、議員の3分の1が反対票を投じていた。だが外部からの注目度は高く、各地から問い合わせが殺到したという。


関連国・地域: スロベニア
関連業種: 食品・飲料観光マクロ・統計・その他経済政治

その他記事

すべての文頭を開く

衣料プライマーク、5月にハンガリー初出店(04/26)

ペトロル、投資4割超をエネ転換に(04/23)

スロベニア、太陽光パネルの設置義務を導入(04/18)

スロベニア外相が訪日、関係強化へ(04/17)

スロベニア、放射性廃棄物の処理施設建設へ(04/16)

中東欧3カ国、電力取引所を統合(04/15)

オーストリアとスロベニア、新たな鉄道開設(04/05)

仏ルノー、スロベニアで新型EV生産=26年(04/05)

スロベニア、中小企業向け基金に追加拠出(03/28)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン