• 印刷する

スペイン国民党、社会労働党との連立交渉が決裂

スペインのラホイ暫定首相率いる国民党(PP)は29日、最大野党・社会労働党(PSOE)と連立協議を行ったが、物別れに終わった。これにより、年内にも再度のやり直し総選挙が行われる公算が高まっている。ザ・ローカルなどが伝えた。

スペインでは昨年12月に続く今年6月の再選挙で、PPが137議席と第1党の座を維持。ただ、得票率が33%にとどまるなど明確な多数派が形成されず、9カ月近くにわたり政権が樹立できない事態が続いている。

下院(定数350)は8月31日と9月2日に、ラホイ新内閣の信任投票を行う。PPは先に、中道の新党シウダダノス(Ciudadanos)が提示した汚職防止策や選挙制度改革など6つの改革案を受け入れ、同党の支持を取り付けた。これにカナリア諸島の議員を合わせて計170議席を確保したものの、政権樹立に必要な過半数にはなお届かない。現状打破にはPSOEの協力が不可欠だが、同党のサンチェス党首は「われわれの支持者はラホイ氏を排除するために投票した」と一蹴している。

ラホイ氏は30日、議会で投票前の最後の演説を行い、「政権不在の状態はスペインの評価を傷付け始めている」と支持を訴えた。組閣が実現しなかった場合、3度目の総選挙は12月25日に行われる予定。


関連国・地域: スペイン
関連業種: マクロ・統計・その他経済政治

その他記事

すべての文頭を開く

中国の奇瑞汽車、スペインで車両生産(04/18)

カナリア諸島、短期賃貸の規制強化=年内(04/17)

サンタンデール、ドイツで500人削減(04/17)

ホテル投資、スペインが欧州首位=2023年(04/16)

インフレ率、3月は3.2%に加速=改定値(04/15)

中国・奇瑞汽車、バルセロナに工場新設か(04/12)

クライテリア、テレフォニカ出資引き上げ(04/11)

スペイン鉱工業生産、2月は1.5%増加(04/11)

スペイン、ゴールデンビザ廃止=首相が明言(04/10)

ディジ、スペイン光ファイバー事業を売却(04/10)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン