シベリア北部で炭疽症発生、9人感染し1人死亡

シベリア北部のヤマロ・ネネツ自治管区で炭疽(たんそ)症が発生し、約50人の子供を含む90人が同自治管区の中心都市サレハルドの病院に入院して検査を受けている。現地の当局は1日、このうち9人の感染が確認され、うち子供1人が死亡したことを明らかにした。トナカイから感染したという。AFP通信などが伝えた。

トナカイの感染は6月25日に確認され、既に2,300頭以上が死亡している。当局は人やトナカイへのワクチン投与を進めるとともに、感染区域に入った人には抗菌薬を投与している。

同地での炭疽症の発生は1941年以来。現地当局は原因について、熱波により気温が35度まで上昇したことで永久凍土が溶け出し、凍結していた炭疽菌の芽胞が活性化してトナカイに感染したとみている。こうした芽胞は凍土内で100年以上も生き永らえるという。人への感染は、動物の死骸を扱うことや感染した肉を食べることが原因となるが、人から人に感染することはない。感染後すぐに抗生物質を投与すれば治癒する。

ロシア政府は細菌兵器に対処する特殊部隊を現地に派遣。また現地を調べた医師によれば、感染区域は隔絶されている上、ワクチンと抗生物質の十分な用意があるという。


関連国・地域: ロシア
関連業種: 医療・薬品社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

ロシアで反汚職デモ、野党指導者など数百人逮捕(03/28)

首都モスクワなどロシア国内の約90カ所で26日、大規模な反政府デモが行われ、反政府勢力の指導者アレクセイ…

続きを読む

ブルガリア総選挙、新EUの与党が勝利(03/28)

ブルガリア議会(一院制、定数240)の総選挙が26日に実施され、親欧州連合(EU)で中道右派の与党「欧州発…

続きを読む

米ダンキンドーナツ、オランダに再進出(03/28)

米ドーナツチェーンのダンキンドーナツ(Dunkin’ Donuts)が17年ぶりにオランダに再上陸した。向こう5年で…

続きを読む

ロシア中銀、政策金利を9.75%に引き下げ(03/27)

ロシア中央銀行は24日、政策金利の1週間入札レポ金利を0.25ポイント引き下げ、9.75%とすることを決めた。…

続きを読む

ロシアの失業率、2月は横ばいの5.6%(03/24)

ロシア連邦統計局(ロスタット)によると、2月の失業率(季節調整済み)は5.6%となった。前月から横ばい。…

続きを読む

露大統領、ナビウリナ中銀総裁の任期延長を勧告(03/24)

プーチン大統領は22日、連邦議会に対して今年6月に任期を迎えるロシア中央銀行のエリビラ・ナビウリナ総裁…

続きを読む

BMW、露カリーニングラードに工場建設を検討(03/23)

独高級車大手BMWは、ロシアの飛び地カリーニングラード州での自社工場の建設計画を再度、検討しているも…

続きを読む

金融ING、蘭当局が犯罪捜査 マネーロンダリングに関与か(03/23)

オランダの金融大手INGグループは、ウズベキスタンでマネーロンダリング(資金洗浄)と贈賄に関与した疑…

続きを読む

ガスプロム、伊エニと提携拡大=新ガス導管も(03/23)

天然ガスで世界最大手のガスプロムは21日、伊石油大手エニ(Eni)と提携拡大に向けた覚書(MOU)を交…

続きを読む

HSBCなど英銀17行、資金洗浄に関与か(03/23)

金融大手HSBCなど英国の17行が、マネーロンダリング(資金洗浄)に関与した疑いがある。2010年から2014…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

各種ログイン