スカーフ着用での解雇は直接差別=欧州司法裁

欧州司法裁判所のシャープストン法務官は13日、フランス企業が顧客対応時のスカーフ着用を理由にイスラム教徒の女性従業員を解雇したことは、違法な直接的差別に当たるとの見解を示した。法務官の意見に法的効力はないが、欧州司法裁はこれに沿って判断を下すことが多い。

今回の見解は、仏IT(情報技術)コンサルティング会社マイクロポール(Micropole)でデザインエンジニアとして働いていた女性が起こした訴訟に関するもの。同社は顧客からスカーフへの苦情があったとして、接客時にスカーフを外すよう女性に求めたが、従わなかったことを理由に2009年に解雇を通告した。女性はこれを不服としてフランスの裁判所に提訴。その後、欧州司法裁判に判断が委ねられていた。

シャープストン法務官は原告女性のスカーフ着用について「業務の遂行能力と何ら関係がない」と指摘。ただ、同裁のココット法務官は6月、企業がイスラム教徒の女性に対し職場でのスカーフ着用を禁じることは許容できるとの判断も示している。[労務]


関連国・地域: フランスEU
関連業種: IT・通信商業・サービス社会・事件雇用・労務政治

その他記事

すべての文頭を開く

米新興企業、英仏間で電気飛行機の運航目指す(03/23)

ロンドン―パリ間で向こう10年以内に電気飛行機の商業運航を実現させる――。米新興企業ライト(Write)・エ…

続きを読む

ブリュッセル連続テロから1年、事件現場で黙祷(03/23)

空港や地下鉄駅を狙った自爆攻撃により32人が犠牲となったブリュッセル連続テロ事件から、22日で1年を迎え…

続きを読む

米ゴールドマン、ブレグジットでEU事業強化へ(03/23)

米投資銀行ゴールドマン・サックスは、英国の欧州連合(EU)離脱を見据え、向こう1年半の間にロンドンか…

続きを読む

欧州の眼鏡市場、1%拡大=GfKジャパン(03/23)

市場調査会社GfKジャパンは22日、2016年の欧州主要4カ国(イタリア、フランス、スペイン、ドイツ)にお…

続きを読む

米司法省、海運カルテルで数社のトップ召喚(03/23)

米司法省は海運カルテルの疑いをめぐり、世界の大手20社の代表者を集め、サンフランシスコで会談した。うち…

続きを読む

物価の高い都市、欧州首位はまたもチューリヒ(03/23)

欧州で最も物価が高い都市はスイスのチューリヒ――。世界全体では昨年から順位を1つ落とし、3位に付け…

続きを読む

伊「五つ星運動」の支持率、過去最高の32.3%に(03/22)

イタリアで、欧州連合(EU)懐疑派の新興政党「五つ星運動」が勢力を拡大している。直近の支持率は32.3%…

続きを読む

初のTV討論でマクロン氏が優勢 仏大統領選、視聴者調査で(03/22)

大統領選を1カ月後に控えたフランスで20日夜、主要候補者5人による初のテレビ討論が行われ、経済や雇用、…

続きを読む

【欧州企業よもやま話】第190回・アルプロ 代替ミルクのパイオニア(03/22)

英国のインフレ指標を構成する対象品目・サービスをまとめた「インフレバスケット」。今年はこれに植物由来…

続きを読む

スロバキア失業率、2月は8.39%に改善(03/22)

スロバキアの労働・社会・家庭省は20日、2月の登録者ベースの失業率が8.39%になったと発表した。1月から…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

各種ログイン