スペイン人男性、ツイッター介して日産車購入

日産自動車は7日、欧州で事業展開する自動車ブランドで初めて、ツイッターを介して自動車を販売したと発表した。スペイン人の男性がクロスオーバースポーツ多目的車(SUV)「Xトレイル」を購入するに当たり、注文から納入までの全てのやり取りをツイッター上で行った。

男性はバルセロナ在住のラウル・エスコラーノ氏。同氏は、スペイン語で「ツイッターで車を買う」を意味するハッシュタグ「#ComprarUnCochePorTwitter」を付けて、スペインの販売代理店アンタモトール(Antamotor)にコンタクト。連絡を始めてから6日後に最終的な購入を決めた。

ディーラー側は、ツイッターが提供するライブ中継アプリ「ペリスコープ(Periscope)」を使って「Xトレイル」の特徴を細かに説明した。エスコラーノ氏は競合モデルと比較するため、ツイッター上で投票を実施。260万人が回答した結果、約43%の人が「Xトレイル」を支持し、購入を後押しした。同氏とディーラー側が初めて顔を合わせたのは、2カ月後の納車時だった。

日産によると、消費者が自動車の購入時にディーラーを訪れる回数は1回のみと、10年前の5回から大きく減少。同社は、オンラインの活用が自動車メーカーにとってこれまでにないほど重要性を増しているとしている。[日本企業の動向]

納車された「Xトレイル」の覆いを取るエスコラーノ氏(日産提供)

納車された「Xトレイル」の覆いを取るエスコラーノ氏(日産提供)


関連国・地域: スペインアジア
関連業種: 自動車・二輪車IT・通信商業・サービスマスコミ・出版・広告

その他記事

すべての文頭を開く

VWの世界販売、4月は10.2%増加(05/21)

インダストリアス・ゴル、韓国社が出資(05/21)

欧州新車登録、4月は9.6%増加(05/18)

ユーロ圏建設業生産、3月は0.3%減少(05/18)

【ウイークリー統計】第7回 原子力発電と輸送部門の再生可能エネ導入(05/17)

NHホテル、中国の海航集団が保有株売却へ(05/16)

ユーロ圏成長率、0.4%に減速 ドイツも減速=2次速報値(05/16)

カタルーニャ州議会、独立派の新首相を承認(05/15)

電力EDP、中国・三峡集団が買収提案(05/15)

アイルランド中部で小型機墜落、2人死亡(05/15)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

各種ログイン