• 印刷する

EU残留派向けの新聞、英で8日創刊へ

欧州連合(EU)離脱が決まった英国で8日、国民投票で敗れた残留派をターゲットとする週刊紙「ニュー・ヨーロピアン」がお目見えする。地方新聞社のアーチャント(Archant)が4日明らかにした。

「ニュー・ヨーロピアン」は、まずは4週間の期間限定で、数十万部を発行する。価格は1部2ポンド。販売地域は、先の投票で残留派が優勢だったロンドン、イングランド南部、マンチェスター、リバプールに絞る。発行を継続するかどうかの判断は、この期間の売り上げを見た上で下すとしている。

アーチャントによると、対象となる読者層は「失望し権利を奪われた」残留派。コンテンツ責任者であるマット・ケリー氏は、ブレグジットを支持しなかった1,600万人のいら立ちを代弁することを創刊の目的に掲げる。ただ紙面は政治に偏りすぎることなく、欧州の文化、スポーツ、ビジネス、観光、アートなども取り上げ、その魅力に迫るとしている。

なお、英国では大衆紙デイリー・ミラーなどを発行するトリニティ・ミラーが2月、全国紙「ニューデー(The New Day)」を創刊したが、採算性を確保できず、10週間で廃止に追い込まれた。長期にわたる発行部数の低迷に苦しむ新聞産業だが、今回の国民投票への関心の高まりを背景に、ここ10日間の発行部数は増加している。


関連国・地域: 英国EU
関連業種: 小売り・卸売り観光メディア・娯楽マクロ・統計・その他経済政治社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

ラーブEU離脱相が辞任 メイ首相の不信任投票の動きも(11/16)

政府、AIのR&Dに30億ユーロ投資へ(11/16)

欧州新車登録、10月は7%減 主要5カ国が引き続きマイナス(11/16)

アストンマーティン、10倍弱の増益(11/16)

ロイヤル・メール、上半期は利益半減(11/16)

小売売上高、10月は0.5%減少(11/16)

イネオス、オフロード車の生産拠点近く決定(11/16)

DSスミス、欧州委がユーロパック買収承認(11/16)

ソニー、EMIを完全子会社化(11/16)

英国、賭博規制の導入を来年4月に前倒し(11/16)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

各種ログイン