2025/08/26(火)

第325回 令和7年11月30日以前に海外勤務のため国外転出する場合の基礎控除等の取扱い

大内さん:みらい先生、こんにちは。令和7年9月から2年間、中国子会社に赴任することになりました。念願だった海外子会社での勤務が叶い、とても嬉しくて張り切っています。

みらい:それは良かったですね。おめでとうございます。

大内さん:ありがとうございます。ところで、今回の赴任にあたり、現在の勤務先である日本の親会社で出国時年末調整をしてもらいます。私はこの親会社からの給与以外に所得はなく、年間10万円超の医療費の支払いや住宅ローンなどもありませんが、この場合、私の日本での課税関係は出国時年末調整で完結して、確定申告は特に不要ということになりますか。


関連国・地域: EU
関連業種:


NNAからのご案内

各種ログイン