2019/03/26(火)
第248回 納税管理人の届出書
松岡さん:こんにちは、みらい先生。
実は、今年の8月からシアトルの支店に赴任することになりました。「最低3年」ということでしたので、家族とともに一家で移住しようと思っています。そこで、いま住んでいる持ち家を賃貸に出そうと考えているのですが、税金の観点では何か気をつけることはありますか。
みらい:わかりました。松岡さんは、これまでは会社からのお給料のみの収入でしたか。
松岡さん:はい、そうです。
みらい:では、もしご自宅を賃貸に出すことになる場合、収入金額にもよりますが、税務署に対して「納税管理人の届出書」を提出することになります。また、所得税の確定申告も必要になりますね。
松岡さん:確定申告はわかりますが、「納税管理人の届出書」というのはなんですか。
みらい:日本で確定申告をする義務のある方の代理で、納税の手続きや書類の授受、申告書の提出を行う人を定める届出書です。
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