【新年特集】
NNA Selection
狙え、アジアの新世代
すっかり活気が戻ったアジアでは、1990年代半ばから2000年代初めに生まれた「Z世代」といった若年層を中心に、新しい消費トレンドが出現している。新年にアジアビジネスの展望を描くべく、各地注目の流行をNNAのニュースから紹介する。
※掲載記事はNNA POWER ASIA、2023年2月分以降から選定-
【中国】
まるで自宅の居心地
今どき中国新エネ車中国は空前の「新エネルギー車(NEV)」ブームだ。内装などの特徴に焦点を当てながら、消費の主力軍となった中国の若者が好む「今どきの新エネ車」を探る。
-
【中国】
新興コスメが花盛り
「国潮推し」ブーム中国のコスメティック市場で、国内の新興ブランドが存在感を増している。国産ブランドを重視する「国潮」のトレンドに乗り、強い世界観を打ち出したブランドを紹介する。
-
【台湾】
美意識高いZ世代
KOLから攻めよ台湾の「Z世代」は、消費行動で新たな価値観を持つ。オンラインを使いこなし、コスパや利便性を追求。彼らの実態とそのマーケティング方法とは。
-
【韓国】
家飲みの友ハイボール
絶大な「角ハイ」人気韓国では「MZ世代」を中心にハイボールブームが起きている。ウイスキーの輸入量も急増し、サントリー「角瓶」の人気は絶大だ。急成長している市場を追った。
-
【タイ】
展示会にファン殺到
浸透する日本アニメタイで日本のアニメ作品の「消費」が多様化している。次々に投入される新作に熱心なファンがつき、グッズやコスプレに波及。作品を鑑賞するだけでない楽しみ方が定着しつつある。
-
【ベトナム】
EC市場に外資が攻勢
思わずポチる秘策とはべトナムの電子商取引(EC)市場では、外資系の大手プラットファーム企業の投資拡大が続いている。市場規模も右肩上がりで、有望市場のシェアを巡る競争が過熱している。
-
【シンガポール】
洋菓子店をリブランド
「手頃で高級」前面にシュークリーム専門店「ビアードパパ」を運営するDAY TO LIFEは、買収した現地の洋菓子店のブランドを刷新した。メニューや品目を増やし、新たに若い世代をターゲットに据える。
-
【マレーシア】
目指せ「辰年ベビー」
ブライダル産業が復調新型コロナで打撃を受けたブライダル関連産業が回復している。繰り延べ需要のほかに、縁起が良い辰(たつ)年生まれの赤ちゃんを期待し、早い挙式を望むカップルが多いためだ。
-
【インドネシア】
カップ、スプーン不要
新型ヨーグルト続々と新たな包装形態のヨーグルトが人気を集めている。大手食品メーカーが次々と新商品を開発。子どもや若者が、軽食代わりのおやつ感覚で好んで食べているようだ。
-
【フィリピン】
昭和レトロや高級路線
若者つかむ日系カフェ米系チェーンが先行する比カフェ市場で、日系企業が「昭和レトロ」感といった独自コンセプトで差別化を狙う。日本で流行した文化や若者の志向を取り入れて訴求する。