-
【アジア取材ノート】
台湾が描く“製造の王道”
半導体つくる島の未来世界的に半導体需要が高まる中、台湾の半導体産業が躍進を遂げている。世界最大手の受託製造会社を稼ぎ頭に需要を取り込み、製造技術の優位性では中国の猛追にも揺るがない。台湾での増産は、半導体材料や装置の分野で定評がある日本からの大規模な調達につながり、日本企業の今後を左右するといっても過言ではない。
-
【プロの眼】
ゲームビジネスのプロ 佐藤翔第4回
政治利用に社会啓発も
シリアスゲームの世界前回は国によるゲームの産業規制・支援策についてお話しする中で、イランの国威発揚を目的としたゲームについて取り上げました。ゲームというメディアの特性に着目し、そうした政治色の強いゲームを開発するケースが各国で多数見られるようになっています。
-
【インフルエンサーinアジア】
K-POP解説に業界も注目
アイドルの奥深さを広めたいくろ局長(日本)
SNSで多数のフォロワーを持ち、強い影響力を持つインフルエンサーが注目を集める昨今。そんな彼・彼女たちの中から、日本とアジアをつなぐインフルエンサーをご紹介。
-
【アジアエクスプレス】
韓国首都圏深部の大工事
新型急行GTX走る地下70メートルを最高時速180キロで走行。都心とベッドタウンを結び、長時間通勤に悩む京畿道や仁川の市民がソウルまで30分以内に到着できる時代が来る。そんな夢を乗せた首都圏広域急行鉄道「GTX(Great Train Express)」の建設が進んでいる。韓国国土交通省が海外メディアに公開した地下深部の現場を訪れた。
-
【アジア・ユニークビジネス列伝】
「セブンの自販機が増加中」
「航空会社の仮想アイドル」それを売るのか、そんなサービスがあってもいいのか。アジアは日本では思いもよらない商品やサービスに出会う。斬新で、ニッチで、予想外。「その手があったか!」と思わずうなってしまう、現地ならではのユニークなビジネスを紹介する。
-
【NNAコラム】
各国記者がつづるアジアの“今”テイクオフ
─動画編─韓国のとある小学校の給食時間。キムチを床に落とした児童の前にカメラを近づける教師。韓国教育省によると2019年時点で、動画チャンネルを個人で運営している教師は934人。アップロードされたコンテンツには、モザイクのかかっていない児童の顔や実名が露出されたり、相談の内容まで流れたりして、批判の声が上がっている。児童は何の危機意識なく、ただ撮影を楽しむだけ。
-
ASEAN+インド一覧
工業団地&インフラMAP
〜昇給率推移編〜NNAが毎年、アジアの日系企業を対象に実施している各国・地域別の昇給率について過去5年間の推移(2021年のみ予測)をまとめた。今年の国・地域別の昇給率の伸び幅は、タイやベトナム、インドネシアで低下する見通し。
-
ワクチン、在留邦人も対象に
アジア各国で接種本格化新型コロナウイルス感染症のパンデミックから脱出し、アジア各国経済回復への鍵を握るとされるワクチン接種。在留邦人向けの接種も各国で本格化しつつあり、安全を確保しながらもスピードある対応が求められている。NNA POWER ASIAから関連記事をセレクト。
-
【アジア本NOW】
『安いニッポン
「価格」が示す停滞』ビジネスパーソンにおすすめのアジア関連書籍を、新刊を中心に紹介する新コーナー。NNA編集スタッフが選んだ今号の本は、『安いニッポン 「価格」が示す停滞』(中藤玲著、日経BP)。