-
【アジア取材ノート】
コロナ禍に魚とコメを
物々交換
タイ社会「共助の力」タイで新型コロナウイルス感染症の流行第1波が発生してから1年。政府は非常事態宣言を発令し、ロックダウン(都市封鎖)を含めて強権的な対策を講じた。市民や地域社会、企業は経済的に苦しむ人を支えるため、工夫した食料の物々交換や分け合いなどを実施。人々の共助の力により危機を乗り切ろうという機運が高まっている。
-
【プロの眼】
ゲームビジネスのプロ 佐藤翔第2回
インフラの3大要素
「通信・決済・販促」私は新興国を見るとき、その国でユーザーにゲームが届き、ユーザーがお金を払うためのインフラに着目しています。具体的には「通信」、「決済」、「販促」の三つの要素が重要だと考えています。この3要素が十分に機能しなければ新興国市場においてゲームで収益を得ることは絶対にできません。
-
【インフルエンサーinアジア】
マレーシアの魅力伝える
ママさんユーチューバーKaoriさん(日本)
SNSで多数のフォロワーを持ち、強い影響力を持つインフルエンサーが注目を集める昨今。そんな彼・彼女たちの中から、日本とアジアをつなぐインフルエンサーをご紹介。
-
【アジアエクスプレス】
コロナ下の日本人を癒やす
タイBLドラマに熱視線若い女性を中心に、タイドラマの人気が急拡大している。けん引役となっているのが、男性同士の恋愛を描いたいわゆる「ボーイズラブ(BL)」作品。中でも昨年春にリリースされた『2gether』(トゥゲザー)は、主演2人の美形ぶりとピュアな恋愛模様が話題を呼び、一大ブームを巻き起こした。この動きに日本のテレビ局やタイ政府も加わり、“泰(タイ)流”が本格化している。
-
【アジア・ユニークビジネス列伝】
「アプリで気軽にヘリ移動」
「海峡を横切る巨大パネル」それを売るのか、そんなサービスがあってもいいのか。アジアは日本では思いもよらない商品やサービスに出会う。斬新で、ニッチで、予想外。「その手があったか!」と思わずうなってしまう、現地ならではのユニークなビジネスを紹介する。
-
【NNAコラム】
各国記者がつづるアジアの“今”テイクオフ
─食いしん坊編─今回のコラムは台湾、マレーシア、韓国、シンガポール、タイから。アジアには中華料理、ベトナム料理、タイ料理、マレー料理、インド料理など世界に冠たる名料理が並ぶ。各地の食いしん坊たちの食レポならぬコラムをお届けする。
-
ASEAN+インド一覧
工業団地&インフラMAP
〜昇給率推移編〜NNAが毎年、アジアの日系企業を対象に実施している各国・地域別の昇給率について過去5年間の推移(2021年のみ予測)をまとめた。今年の国・地域別の昇給率の伸び幅は、タイやベトナム、インドネシアで低下する見通し。
-
世界的な半導体不足
アジアにも深刻な影響「産業のコメ」とも呼ばれるようになった半導体。いまや自動車も家電も半導体がなければ、動かない。経済社会のデジタル化が進む中で半導体に対する需要は増すとみられており、半導体を巡る動はアジア各国・地域で起こっている。NNA POWER ASIAから関連記事をセレクト。