-
【アジア取材ノート】
コラボ効果で販売好調
バーチャル美女「レイ」シンガポールの著名なシューズデザイナーが、コンピューターグラフィックス(CG)で作られたバーチャル・インフルエンサー(仮想の人物)を起用し、販売を伸ばしている。新型コロナウイルス感染症の流行でオンライン消費が伸びる中、ソーシャルメディアを用いた新たな試みが進む。
-
【プロの眼】
ゲームビジネスのプロ 佐藤翔第1回
ミャンマーとインド
有望市場の境界とは今回より執筆させていただく、ルーディムス代表取締役の佐藤翔と申します。本連載では、私がこれまで五大陸のコンテンツ市場を訪問し蓄積してきた知見を基に、アジアのコンテンツ市場にまつわるユーザーやインフラ、流通に関わる諸事情をお話ししていきます。
-
【アジア・ユニークビジネス列伝】
「世界初、隔離型の宿泊所」
「ゴルフ場やヨットで検疫」それを売るのか、そんなサービスがあってもいいのか。アジアは日本では思いもよらない商品やサービスに出会う。斬新で、ニッチで、予想外。「その手があったか!」と思わずうなってしまう、現地ならではのユニークなビジネスを紹介する。
-
【アジアエクスプレス】
「軍のビール」消える
成長市場の混迷と日系軍事クーデターへの抗議が続くミャンマーで、国軍系企業の手掛けるブランドの不買運動が拡大している。最大都市ヤンゴンの小売店の大半では、最も市民に浸透していた国軍系複合企業のビール銘柄「ミャンマービール」が棚から消えた。
-
【わたしの在宅ライフ】
フィリピン男性(31)の
過ごし方
テレビ局の仕事もリモートで新型コロナウイルス感染防止のための外出規制や自粛、新たな生活様式が広まる中、アジアの市民は自宅でどう過ごしているのか。在宅時の一日のスケジュールのほか、利点や困り事、ストレス解消法などを紹介してもらった。
-
【NNAコラム】
各国記者がつづるアジアの“今”テイクオフ
─春到来編─今回のコラムは中国、台湾、香港、韓国から。新型コロナ禍にあっても、東アジアには変わらず春が到来した。都市の喧騒(けんそう)を離れて時には静かに自然界の恵みと変化に目を凝らしたいものだ。
-
ASEAN+インド一覧
工業団地&インフラMAP
〜自動車販売台数編〜世界自動車工業会(OICA)の資料を基に、東南アジア各国における直近3年の自動車販売台数(乗用車・商用車含む)をまとめた。東南アジアの自動車大国であるインドネシアとタイで2019年の販売台数が足踏みしたのとは対照的に、遅れてモータリゼーション化しつつあるベトナムやミャンマー、カンボジアでは堅調に伸びた。
-
コロナ禍でも好調なワケ
逆張りで出店や投資拡大も新型コロナウイルス感染症の収束が見えない中、アジアで出店を加速し、事業を拡大する企業も少なからずある。時代に対する逆張りの企業戦略の裏には何があるのだろうか。NNA POWER ASIAから関連記事をセレクト。
-
【アジアの本棚】最終回
『東南アジア歴史散歩』
著者は東南アジア史、特にインドネシアの専門家。『オランダ東インド会社』(講談社)といった優れた専門書も書いた。本書は1984年から2年間、日本貿易振興機構(ジェトロ)の月刊誌に連載した東南アジアについてのエッセーを1冊にまとめた。3年間続いた岩瀬顧問による書評「アジアの本棚」の最終回。