【アジア・ユニークビジネス列伝】
新年蔵出し総集編
アジアでは現地ならではのユニークな商品やビジネスに数多く出会う。今回は、NNAカンパサールの連載「アジア・ユニークビジネス列伝」で紹介しきれなかった各国記事の中からおよそ1年分を掘り返し、お届けする。
※掲載記事はいずれもNNA POWER ASIAより。2019年12月以降分から選定-
【韓国】
一般人が歩いてお届け
コンビニ配送の進化系新型コロナウイルスの流行がコンビニエンスストアの進化を加速させている。外出自粛などで消費がオンラインへと移行する中、一般人の配達員による徒歩でのデリバリーサービスが登場した。
-
【台湾】
「水+電気」で消毒液
雨水からも手軽に生成台湾のベンチャー企業、創浄科技(ELECLEAN)は、水道水を消毒効果のある過酸化水素水に変えることができるスプレー型ボトル「e立浄消毒噴霧製造機」を開発した。アルコール消毒液の品薄が広がる国・地域への輸出が急増している。
-
【フィリピン】
船員特化の金融サービス
乗船期間をスコアに反映日本郵船は、世界最大の船員輩出国のフィリピンで船員向けに特化したスマートフォンアプリによる各種金融サービスを開始する。独自の信用スコアを用いた個人向け融資や給与受け取りなどをできるようにする。
-
【ベトナム】
初の日本式カプセルホテル
安心、安全、清潔を売りにホーチミン市にベトナム初となる日本式カプセルホテルが開業した。低価格なホテルやホステルがひしめく中、手頃な価格で日本水準の安心・安全・清潔さを備えた「唯一」の宿泊施設として売り込みを図る。
-
【タイ】
メニューは全てタイ料理
地場企業が介護食を開発高齢化が進むタイでは、地場企業が高齢者向け商品の開発に乗り出している。各社に共通するのが新規参入という点で、「老後生活の利便性と質の向上」に焦点を当てる。ドリームマイニングが生産・販売する介護食は、メニュー全てがタイ料理で輸出も視野に入れる。
-
【マレーシア】
エアアジア音楽配信に参入
世界の「Aポップ」目指すマレーシアの格安航空会社(LCC)大手、エアアジア・グループは、米音楽大手ユニバーサル・ミュージック・グループ(UMG)との折半出資で音楽レーベル「レッドレコーズ」を立ち上げると発表した。音楽事業に参入することで収益源を多角化する。
-
【シンガポール】
世界初の「培養エビ肉」
甲殻類マーケット攻略植物由来の原料などで製造した「代替肉」が世界的に広まる中、シンガポールで独自の「培養エビ肉」の開発に成功した企業がある。シオック・ミーツ(Shiok Meats)は大豆など植物由来の代替エビではなく、エビの細胞培養によるエビ肉を世界で初めて作り出した。
-
【インドネシア】
食べられるグラスは海藻製
究極のエコ素材で脱プラをインドネシアに食べられる包装紙やグラスを販売している会社がある。原料として国内で豊富な海藻に着目した。海藻からできているため体に安心で、使い捨てのプラスチック包装材とは違って環境にも優しい。
-
【インド】
インド初の国産米菓
「柿の種」全土発売亀田製菓とインドのコメ販売最大手LTフーズは、インド版・柿の種「KARI KARI(カリカリ)」を42都市で発売すると発表した。「日本発の高級スナック菓子」「油不使用のヘルシースナック」「初のインド産米菓」などと打ち出し、全土で売り込む。