-
【アジア取材ノート】
韓国止まらぬ不動産高騰
賃貸制度チョンセに大なた高騰する不動産市況を抑え込めるか――。韓国の賃貸制度「チョンセ」を用いた不動産投資に政府が大なたを振った。文在寅(ムン・ジェイン)政権が講じた20回を超える対策も、結果はむなしく際限のない価格上昇を許した。経済格差の原因ともされる不動産への規制に対し、残り2年となった政権運営の真価が問われる。
-
【プロの眼】
スマホのプロ 田村和輝最終回
新型コロナの影響(下)
業界への脅威と可能性世界で猛威を振るう新型コロナウイルス感染症。アジアの携帯電話業界でも広範に影響が生じています。前回はスマートフォンの製造や販売に与えた影響を中心に紹介しましたが、携帯電話業界への打撃はそれだけにとどまりません。
-
【わたしの在宅ライフ】
韓国女性(31)の過ごし方
ネット通販を使いこなす新型コロナウイルス感染防止のための外出規制や自粛、新たな生活様式が広まる中、アジアの市民は自宅でどう過ごしているのか。在宅時の一日のスケジュールのほか、利点や困り事、ストレス解消法などを紹介してもらった。
-
【アジア・ユニークビジネス列伝】
「コロナで爪切り大ヒット」
「変わり種のマイクロ保険」それを売るのか、そんなサービスがあってもいいのか。アジアは日本では思いもよらない商品やサービスに出会う。斬新で、ニッチで、予想外。「その手があったか!」と思わずうなってしまう、現地ならではのユニークなビジネスを紹介する。
-
【NNAコラム】
各国記者がつづるアジアの“今”テイクオフ
─コロナ下の商い編─アジア各国・地域のNNA編集部記者がつづるコラム「テイクオフ」。新型コロナウイルス禍の苦境の中で、アジアの人々は諦めずに新たな商いに挑んでいる。台湾、フィリピン、インド、インドネシア、タイから届いたコラムをご紹介。
-
【東南アジア人材の勘所】
第1回
ASEANでの日系企業の立ち位置に変化
人材の市場価値を見よ今月より東南アジア諸国連合(ASEAN)における「人と組織」に関して全6回の連載を担当いたしますPERSOLKELLY(パーソルケリー)の木下と申します。今後、ASEAN域内で活動する当社グループ社員が持ち回りで、ASEANにおける就業意識、日系、非日系企業の採用、人事制度、育成、日本人の在り方を執筆してまいりますので、お付き合いのほどよろしくお願いします。
-
ASEAN+インド一覧
工業団地&インフラMAP
〜人口構成予測編〜東南アジアとインドでは、長期的に人口構成はどう推移していくのだろうか?国連のデータを基に、「年少人口(0~14歳)」、「生産年齢人口(15~64歳)」、「老年人口(65歳以上)」に区切り、2040年まで10年ごとの各国の人口構成予測を示した。人口構成の行方は、労働市場や消費市場、経済成長の勢いをも左右する重要な指標だ。
-
“コロナ後”の新常態に備えよ
商機捉える企業も新型コロナウイルスを抑え込みつつあるアジア。新型コロナがもたらした新常態を見据えた「コロナ後」のアジア経済やビジネスの在り方に焦点が移りつつある。NNA POWER ASIAから関連記事をセレクト。
-
【アジアの本棚】
『香港 中国と向き合う自由都市』
6月30日、香港版国家安全維持法が可決、施行された。「この法律こそ一国二制度を守ることにつながる」と中国政府は主張する。1997年の返還以降、50年不変とされた香港が今後どうなるのか。歴史的背景も理解したいという人に本書を薦める。