『仕事も人間関係もうまくいく ANAの気づかい』
帯の惹句に「あの人、困ってないかな?」「たった1秒の想像力で、結果が変わる」とある。まさにその通り。何もサービス業だけでなく、すべての産業、ひいては日常生活の、人生のあらゆる場面で言えることだ。
日本のキャリアではない飛行機に乗ってアジアに行くとき、この客室乗務員(CA)はなぜムスッとしているのだろう、と考えるのも長い機内での時間をやり過ごす一つの方法。だが、本書を読むと、CAは実にさまざまな観察を行い、乗客にいかに快適に過ごしてもらうよう努力しているかが分かる。国は違えどCAはCA、意地悪な見方はやめようと思わされる本でもある。
本書はまず、「気づかいは成果に必須のビジネススキル」と説く。「気づかいは5秒先の未来を想像する力」とも。本紙の読者にはアジアを飛び回っているビジネスパーソンも少なくないはず。異動の季節、冒頭で紹介した惹句に倣うなら、「この市場、必要としているのは何かな」、と少し先の未来を考えながら、飛行機の窓の下に広がる新任地に赴いているのだろう。
累計販売10万部超の人気シリーズ第2弾。
『仕事も人間関係もうまくいく ANAの気づかい』
ANAビジネスソリューション KADOKAWA
2015年12月発行 1,400円+税
仲間を気づかわない人は、お客様も気づかえない(本書より)
<目次 のぞき見>- ・「気づかい」は成果に必須のビジネススキル
- ・「お客様をよく見る」のが接遇の基本
- ・初対面で「すぐに打ち解ける」にはコツがある
- ・気づかいの「マジックフレーズ」で人を動かす
- ・ANA流「上司から部下」への気づかい
ANAビジネスソリューション
ANAホールディングスの100%子会社で、グループのノウハウを生かして「研修事業」や「人材派遣事業」などを行う。メーカーや小売り、サービス業、自治体などさまざまな業種、業態から依頼を受け、企業や個人向け研修を実施する。著書に『どんな問題も「チーム」で解決する ANAの口ぐせ』(KADOKAWA)、『人もチームもすぐ動くANAの教え方』(同)など