カンパサール
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トップチェーン図鑑
アジア各国のファストフード、カフェの地場チェーンを調査した。
※グローバルチェーンと競争しながらも、自国で確固たる地位を築く老舗、アジア展開する新興チェーンなど各地のトップランカーを網羅した。(データ提供:ユーロモニター・インターナショナル)
※手でつかんで食べるフィンガーフード取扱店
【インド】ニルラズ
インド最古のファストフードチェーン
インドで最も古いファストフードチェーン。とりわけデリー近郊で人気がある。ハンバーガーやピザなどをインド人好みの辛めに仕立てているほか、アイスクリームを販売しているのも特徴。価格帯はグローバルブランドとほとんど同じ。宅配サービスやインターネット注文を受けており、消費者をつなぎ留めている。
- 価格
チャトパタ・アルー・バーガー(スパイシー・ポテト・バーガー):65ルピー(約120円)
- 企業データ
1号店開業:1934年
店舗数:約80店
【インド】カフェ・コーヒー・デー
価格で差別化、若者集う一大チェーン
外資系コーヒーチェーンと比べて価格が安いため、消費者が購入しやすい。人と会う場所として最適で、大学生を中心とした若年層にも人気が高い。地下鉄の駅、大学やオフィス街、商業施設など至る所にある。外資系に比べ、マイルドな味がインド人の口に合うとの声もある。
- 価格
エスプレッソコーヒー:85ルピー
- 企業データ
1号店開業:1996年
店舗数:インド約1,420店、海外約15店
【トルコ】シミット・サライ
カフェスタイルで伝統パンを楽しむ
2002年からイスタンブールを中心に国内外で展開するベーカリー。早朝からオープンしているため便利。おすすめは、ドーナツ型でごまをまぶした伝統的なパン、シミット(1.25トルコリラ=約52円)。カフェ席でゆったり紅茶を飲みながら食べられる。
- 価格
シミット(トルコの伝統的なパン):1.25トルコリラ(約52円)
- 企業データ
1号店開業:2002年
【トルコ】マドカフェ
美味で評判、東アジア展開も
素材の味を生かしたアイスを提供するチェーン。1992年のオープン以来トルコに200店超、海外では香港や韓国などにも進出。トルコのカフェチェーンでは、シェア33.9%でスターバックス(14.7%)を抑えて1位(ユーロモニターより)。
- 価格
アイス:3トルコリラ
- 企業データ
1号店開業:1992年