お知らせ
個人情報漏えいと誤配信のお詫び (シンガポール)
お客様各位
平素は、弊社サービスをご利用賜り、誠にありがとうございます。
このたび、7月22日(水)シンガポール時間20時頃配信の「新型インフル、死亡者さらに2人」の速報メール配信準備に伴いまして、弊社でお預かりしておりますお客様の一部メールアドレスを誤って漏えいさせる事故を発生させてしまいました。また、メールの誤配信という事態も招いてしまいました。
お客様に多大なご迷惑をおかけすることになりましたことを深くお詫び申し上げます。
記
・漏えいした情報の内容と件数
シンガポール国内の「メールアドレス」22件
・事故の経緯
22日夜に、保健省からの「新型インフルエンザで2人死亡」の発表に伴い、お客様にEメールを通じて速報を配信いたしました。その際、社内の関係者に対して「テスト」と題するメールを試験的に送付したところ、弊社側の設定ミスにより、お客様にも同じメールを送信してしまいました。また、弊社からのメールに返信いただきましたお客様のメールがほかのお客様に届き、メールアドレスが漏えいするという問題も発生させてしまいました。
・今後の対策
調査いたしましたところ、事故原因はメール送付先の設定を誤るという人為的ミスであることが判明いたしました。今後は、速報メールを配信させていただきます際に、複数人数による設定確認を徹底するなど、二度とこのような事故が発生しないよう、全社をあげて取り組んでまいります。
なお、今回弊社からの誤配信メールと一部のお客様のアドレスで皆様に届いておりま すメールでございますが、削除くださいますようお願い申し上げます。
このたびは、皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。改めてお詫び申し上げます。
Managing Director
表原 豊