ブックタイトルNNA_kanpasar_vol.25
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NNA_kanpasar_vol.25
東西経済回廊南部経済回廊南北経済回廊ターク県CBABAAACDFGEBHCEG FDBDCDEADEBC?????????????????1310101012?????????? ????123478 1562 3111259346814 11 1 3スワンナプーム国際空港ドンムアン空港プーケット国際空港クアラルンプール国際空港ハン・ナディム空港ミナンカバウ国際空港スカルノハッタ国際空港アジスチプト国際空港ジュアンダ国際空港セビンガペナン国際空港スルタン・イスマイル・プトラ空港スナイ国際空港クチン国際空港シブ空港ラブアンミリ空港クラビ空港サムイ空港スラタニ空港ヤンゴン国際空港ネピドー国際空港シットウェ空港マンダレー国際空港ウドンタニ国際空港コンケン空港ハジャイ国際空港チェンマイ国際空港モーラミャイン空港チェンライ国際空港ノイバイ国際空港ダナン国際空港タンソンニャット国際空港ルアンパバーン国際空港プノンペン国際空港シエムレアップ国際空港ワットタイ国際空港パクセ国際空港レムチャバン港ラノン港ヤンゴン港バンコク港コートーン港ベイ港ダウェー港モーラミャイン港パテイン港 ティラワ港タンドウェ港チャウピュー港シットウェ港ベラワン港ボジョネガラ港タンジュンプリオク港タンジュンペラック港タンジュンウマス港チェンコン港チェンセン港ダナン港ソンクラー港クアンタン港ジョホール港クチン港ビントゥル港ミリ港クラン港タンジュン・ペレパス港シンガポール港ペナン港ハイフォン港カイラン港サイゴン港シアヌークビル港ココン港カンポット港プノンペン港タイ・ミャンマー第2 友好橋(2017年完成予定)ネアックルン橋(つばさ橋)マレーシアマレーシアタイラオスカンボジアミャンマーベトナムブルネ香港広州ハイフォンダナンメダンプノンペンノンタブリーアユタヤサワンナケートチャンパーサックメコン川ルアンパバーンカントースバン・ジャヤクランヤンゴンマンダレーネピドーモーラミャインバゴーチレボンブカシジョホールバルアンパン・ジャヤダウェーウドンタニバッタンバンシエムレアップポイペトシアヌークビルハジャイビエンチャンハノイサケオフアヒンクアラルンプールバンコクノンカイケンコイニャチャンジャカルタバンドンホーチミンナコンラチャシマチェンマイメーソートムクダハンビン昆明カンチャナブリスラバヤシンガポール人口(万人) 554GDP(億ドル) 2,9271人当たりGDP(ドル) 52,833日系企業数 1,116Singapore人口(万人) 1,560GDP(億ドル) 1801人当たりGDP(ドル) 1,153日系企業数 224法定最低賃金 140米ドル/月Cambodia経済特区BCDEFGHドラゴンキング経済特区マンハッタン経済特区ココン経済特区プノンペン経済特区サンコーポイぺト経済特区シアヌークビル経済特区シアヌークビル港経済特区タイセン経済特区AThailand工業団地?アマタシティー工業団地?アマタナコン工業団地?イースタンシーボード工業団地・へマラート・イースタンシーボード工業団地?ハイテック工業団地?ハイテックカビン工業団地?ナワナコン工業団地?北部工業団地?ピントン工業団地?ロジャナ工業団地アユタヤ10 ロジャナ工業団地プラチンブリ11ロジャナ工業団地ラヨン112ソンクラー県南部工業団地13 304工業団地14 サイアムイースタン工業団地人口(万人) 6,800GDP(億ドル) 3,9521人当たりGDP(ドル) 5,811日系企業数 1,725法定最低賃金 300バーツ/日経済特区開発予定地域ターク県メーソートムクダハン県ソンクラー県サダオサケオ県アランヤプラテートトラート県クロンヤイBCDEA 1期目チェンライ県ノンカイ県ナラティワート県カンチャナブリ県ナコンパノム県2期目BCDEA2011年-15年二輪車販売・生産台数201112131415(年度)(万台)2,007,3832,130,0672,606,1612,043,0392,004,4982,218,6251,701,5351,842,7081,639,0901,807,325販売生産0 150 300Vietnam人口(万人) 9,170GDP(億ドル) 1,9351人当たりGDP(ドル) 2,110日系企業数 1,578法定最低賃金 350万ドン/月(第1地域、ハノイ、ホーチミン、ハイフォンなど)工業団地?ディンブー工業団地?野村ハイフォン工業団地?ノイバイ工業団地?クアンミン工業団地?タンロン工業団地?第2タンロン工業団地? ベトナム・シンガポール工業団地(VSIP)バクニン? ベトナム・シンガポール工業団地 (VSIP)ハイフォン北部アマタベトナム工業団地ビエンホア1・2工業団地ロテコ工業団地ロンドゥック工業団地ミー・フック工業団地サイゴンハイテクパークタントゥアン輸出加工区ベトナム・シンガポール工業団地(VSIP)南部12345678ダナン工業団地ホアカム工業団地ホアカイン工業団地中部1232011年-15年二輪車販売・生産台数201112131415(年度)(万台)3,186,0004,070,2002,926,0003,634,5002,591,0003,333,1002,742,0002,871,3002,687,0003,662,300販売生産0 150 300 450?マンダレー工業団地?マンダレー・ミョータ工業団地 (建設中)?ミンガラドン工業団地?ミャワディ工業団地?パテイン工業団地工業団地Myanmar人口(万人) 5,390GDP(億ドル) 6481人当たりGDP(ドル) 1,202日系企業数 346法定最低賃金 3,600チャット/日ダウェー経済特区チャウピュー経済特区ムセ中央経済区ティラワ経済特区経済特区BCDA2011年-15年二輪車登録・純増台数201112131415※※15年のみ12月末までの数字(年度)(万台)1,955,50571,5474,276,696681,2224,504,814228,1183,219,2131,263,7083,595,474376,261登録純増0 250 500Malaysia人口(万人) 3,030GDP(億ドル) 2,9621人当たりGDP(ドル) 9,775日系企業数 1,347法定最低賃金 1,000リンギ/月(+11.1%)(マレー半島部)?バヤンルパス工業団地?ハイコム工業団地?コタキナバル工業団地( KKIP)?パシルグダン工業団地?プライ工業団地?サマラジュ工業団地?スナワン工業団地?スバン・ハイテク工業団地?イスカンダル開発地域(IDR)10 クリム・ハイテック工業団地工業団地2011年-15年二輪車販売・生産台数201112131415(年度)(万台)494,586498,076537,753543,088546,719549,244442,749439,907380,802382,218販売生産0 30 602011年-15年二輪車販売台数0 6,000 12,000201112131415(年度)(台)8,0469,92311,6508,1457,4592011年-15年二輪車登録・純増台数0 150 300201415(年度)(万台)2,350,0002,700,000350,000登録 純増二輪車編12 KANPASAR工業団地&インフラMAP東南アジア諸国連合(ASEAN)経済共同体(AEC)の発足により、6億人を超える巨大な経済圏が動き出そうとしている。製造拠点と消費地を結ぶ幹線道路や物流施設などのネットワークも次々に整備され、その活用はすでに始まっている。域内の製造拠点である主要な工業団地や経済特区、交通インフラを一つの地図にまとめた。次なる進出先はどこか? 地図を見ながらASEANでの壮大な事業構想に思いをはせていただきたい。ASEAN一覧日常生活を支える、人々の足新興国では、一般的に1 人当たりGDPが3,000ドルを超えると二輪車や家電などの耐久消費財が売れると言われている。ASEANは多くの国でそれ以上か近い水準になっており、二輪車の市場規模は1,200 万台を超える。渋滞が多い交通事情もあり、通勤や買い物など日々の移動手段として二輪車が定着している。米シンクタンクのピュー研究所が2014年に実施した調査によると、二輪車を保有する世帯比率はタイ、ベトナム、インドネシア、マレーシアで8割を超えるという。2,000ドル未満のミャンマー、ラオス、カンボジアでも登録台数は年々増加を続けており、市場は拡大する見込みだ。しかし、これらの地域では安い中国車や日本車のコピー車のシェアが高く、ミャンマーで言うと販売の9割が中国車だ。業界最大手のホンダは昨年、ミャンマーの販売店を50店舗増やし、100店舗に拡大した。需要の見込める地域で出店攻勢をかける。日常的に使うからこそ安心安全の求められる二輪車。日本勢がどれだけシェアを伸ばせるか、今後も注目したい。