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概要

NNA_kanpasar_vol.22

東西経済回廊南部経済回廊南北経済回廊ターク県CBABAAACDFGEBHCEG FDBDCDEADEBC?????????????????1310101012?????????? ????123478 1562 31159346814 11 1 3マレーシアマレーシアタイラオスカンボジアミャンマーベトナムブルネ香港広州ハイフォンダナンメダンプノンペンノンタブリーアユタヤサワンナケートチャンパーサックメコン川ルアンパバーンカントースバン・ジャヤクランヤンゴンマンダレーネピドーモーラミャインバゴーチレボンブカシジョホールバルアンパン・ジャヤダウェーウドンタニバッタンバンシエムレアップポイペトシアヌークビルハジャイビエンチャンハノイサケオフアヒンクアラルンプールバンコクノンカイケンコイニャチャンジャカルタバンドンホーチミンナコンラチャシマチェンマイメーソートムクダハンビン昆明カンチャナブリスラバヤシンガポールスワンナプーム国際空港ドンムアン空港プーケット国際空港クアラルンプール国際空港ハン・ナディム空港ミナンカバウ国際空港スカルノハッタ国際空港アジスチプト国際空港ジュアンダ国際空港セビンガペナン国際空港スルタン・イスマイル・プトラ空港スナイ国際空港クチン国際空港シブ空港ラブアンミリ空港クラビ空港サムイ空港スラタニ空港ヤンゴン国際空港ネピドー国際空港シットウェ空港マンダレー国際空港ウドンタニ国際空港コンケン空港ハジャイ国際空港チェンマイ国際空港モーラミャイン空港チェンライ国際空港ノイバイ国際空港ダナン国際空港タンソンニャット国際空港ルアンパバーン国際空港プノンペン国際空港シエムレアップ国際空港ワットタイ国際空港パクセ国際空港レムチャバン港ラノン港ヤンゴン港バンコク港コートーン港ベイ港ダウェー港モーラミャイン港パテイン港タンドウェ港チャウピュー港シットウェ港ベラワン港ボジョネガラ港タンジュンプリオク港タンジュンウマス港 タンジュンペラック港チェンコン港チェンセン港ダナン港ソンクラー港クアンタン港ジョホール港クチン港ビントゥル港ミリ港クラン港タンジュン・ペレパス港ペナン港ハイフォン港カイラン港サイゴン港シアヌークビル港ココン港カンポット港プノンペン港タイ・ミャンマー第2 友好橋(2017年完成予定)ネアックルン橋(つばさ橋)人口(万人) 547GDP(億ドル) 3,0791人当たりGDP(ドル) 56,288日系企業数 779Singapore15年1-6月 新車販売台数(前年比増減率)25,797(110%)3452010 12 14(年)(万台)47,27333,49332,72427,95528,9322010-14 新車販売台数Thailand工業団地?アマタシティー工業団地?アマタナコン工業団地?イースタンシーボード工業団地・へマラート・イースタンシーボード工業団地?ハイテック工業団地?ハイテックカビン工業団地?ナワナコン工業団地?北部工業団地?ピントン工業団地?ロジャナ工業団地アユタヤ10 ロジャナ工業団地プラチンブリ11ロジャナ工業団地ラヨン112ソンクラー県南部工業団地13 304工業団地14 サイアムイースタン工業団地人口(万人) 6,722GDP(億ドル) 3,7381人当たりGDP(ドル) 5,560日系企業数 1,641法定最低賃金 300バーツ/日経済特区開発予定地域ターク県メーソートムクダハン県ソンクラー県サダオサケオ県アランヤプラテートトラート県クロンヤイBCDEA 1期目チェンライ県ノンカイ県ナラティワート県カンチャナブリ県ナコンパノム県2期目BCDEA15年1-6月新車販売・生産台数(前年比増減率)販売170,700(▲17%)生産395,854(6.5%)2010-14 新車販売・生産台数30 2010 12 14507090110346,644554,387945,1001,071,076742,678537,987360,441660,214663,746411,402(年)(万台)販売生産15年1-6月 新車販売台数(前年比増減率)540(11%)?マンダレー工業団地?マンダレー・ミョータ工業団地 (建設中)?ミンガラドン工業団地?ミャワディ工業団地?パテイン工業団地工業団地Myanmar人口(万人) 5,372GDP(億ドル) 6431人当たりGDP(ドル) 1,197日系企業数 259法定最低賃金 3,600チャット/日ダウェー経済特区チャウピュー経済特区ムセ中央経済区ティラワ経済特区経済特区BCDA2010-14 新車販売台数1,0002,0002010 12 14(年)(台)1,800 1,8002,1002,0001,000Vietnam人口(万人) 9,073GDP(億ドル) 1,8621人当たりGDP(ドル) 2,052日系企業数 1,452法定最低賃金 350万ドン/月(+12.9%)(第1地域、ハノイ、ホーチミン、ハイフォンなど)工業団地?ディンブー工業団地?野村ハイフォン工業団地?ノイバイ工業団地?クアンミン工業団地?タンロン工業団地?第2タンロン工業団地? ベトナム・シンガポール工業団地(VSIP)バクニン? ベトナム・シンガポール工業団地 (VSIP)ハイフォン北部アマタベトナム工業団地ビエンホア1・2工業団地ロテコ工業団地ロンドゥック工業団地ミー・フック工業団地サイゴンハイテクパークタントゥアン輸出加工区ベトナム・シンガポール工業団地(VSIP)南部12345678ダナン工業団地ホアカム工業団地ホアカイン工業団地中部12315年1-6月 新車販売台数(前年比増減率)60,132(45%)24682010 12 14(年)(千台)57,77840,33429,90438,900 36,71744,32864,56444,07059,85779,8062010-14 新車販売・生産台数販売生産15年1-6月 新車販売台数(前年比増減率)1,370(14%)人口(万人) 1,541GDP(億ドル) 1671人当たりGDP(ドル) 1,084日系企業数 182法定最低賃金 140米ドル/月(+5.5%)Cambodia経済特区BCDEFGHドラゴンキング経済特区マンハッタン経済特区ココン経済特区プノンペン経済特区サンコーポイぺト経済特区シアヌークビル経済特区シアヌークビル港経済特区タイセン経済特区A2010-14 新車販売台数1,5002,5002010 12 14(年)(台)1,5002,000 2,0002,0002,40015年1-6月新車販売・生産台数(前年比増減率)販売286,533(▲3%)生産305,230(4.6%)Malaysia人口(万人) 3,019GDP(億ドル) 3,2691人当たりGDP(ドル) 10,828日系企業数 1,347法定最低賃金 900リンギ/月(マレー半島部)?バヤンルパス工業団地?ハイコム工業団地?コタキナバル工業団地( KKIP)?パシルグダン工業団地?プライ工業団地?サマラジュ工業団地?スナワン工業団地?スバン・ハイテク工業団地?イスカンダル開発地域(IDR)10 クリム・ハイテック工業団地工業団地2010-14 新車販売・生産台数5060543,594522,568488,441552,189535,113509,621576,657543,892588,341547,1502010 12 14(年)(万台)販売生産自動車編※各国数値は全て乗用車12 KANPASAR工業団地&インフラMAP東南アジア諸国連合(ASEAN)経済共同体(AEC)の発足により、6億人を超える巨大な経済圏が動き出そうとしている。製造拠点と消費地を結ぶ幹線道路や物流施設などのネットワークも次々に整備され、その活用はすでに始まっている。域内の製造拠点である主要な工業団地や経済特区、交通インフラを一つの地図にまとめた。次なる進出先はどこか? 地図を見ながらASEANでの壮大な事業構想に思いをはせていただきたい。ASEAN一覧AECを生かし、アセアンを支える自動車産業AECが掲げる4つの柱の一つ「単一の市場と生産基地」。実現に向けて最も進んでいるのが域内関税の撤廃である。2010年に主要6カ国*1 で全品目の99%超でゼロ関税を実現した。後発4カ国*2も15 年に90.8%、18 年には一部例外を除く全ての品目でゼロ関税となる予定となっている。ASEANが自由貿易圏を形成していく中で、その恩恵を最も受けてきたのが自動車産業。それまでは完成車にかかる関税は高く、現地生産・現地販売せざるを得なかったが、コストや効率を追求した集中生産が可能となった。積極的に投資を呼び込み、厚みのあるサプライチェーンを作り上げてきたタイ。巨大な国内市場を武器にその背中を追うインドネシア。2大国との補完関係を模索しつつ、周辺国もさらなる発展を目指す。各完成車メーカーはASEANを生産拠点として、販売先として、両面から重視している。ASEANの自動車産業から今後も目が離せない。*1タイ、インドネシア、マレーシア、シンガポール、フィリピン、ブルネイ*2カンボジア、ラオス、ミャンマー、ベトナム