ブックタイトルNNA_kanpasar_vol.21
- ページ
- 8/24
このページは NNA_kanpasar_vol.21 の電子ブックに掲載されている8ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。
このページは NNA_kanpasar_vol.21 の電子ブックに掲載されている8ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。
NNA_kanpasar_vol.21
8 KANPASARChina中国Taiwan台湾1号店開業2001年店舗数郊外・地方で拡大する新興チェーン華莱士中国約3,000店●概要2001年に福建省福州市で創業。中国国内の27省・自治区・直轄市に急拡大している。大都市の郊外や地方都市を中心に展開。メニューはケンタッキーフライドチキン(KFC)とほとんど同じだが、価格は半分ほど。中~低所得者層を主要顧客にしているとみられる。●価格チキンラップサンド:8元(約95円)チキンサンドセット:13元など1号店開業1998年ごろ(中国)店舗数●価格コーヒー:40元もち米料理のセット:68元中高年が通うレトロ喫茶店UBC非公開●概要レトロな雰囲気が漂う台湾系チェーン。コーヒーのほか中華、洋食、デザート、酒類も扱う。店内は禁煙・喫煙エリアに分かれ、サラリーマンや中高年の利用が多い。店舗数は非公開だが、北京に100店以上、全国に約3,000店との情報もある。価格帯はやや高めで1人当たり70元ほどが相場。Hong Kong香港郊外を主戦場としており、小規模店もあるオススメセットメニュー(各種)価格は安いが、味はKFCと似ている。チキン系のメニューは、揚げたてを食べられるため満足感が得られる黄色の看板で展開しているソファがレトロな雰囲気を醸している1元=18.98円(2015年9月1日時点、以下同)店舗数非公開●概要朝食を外で取る人が多い台湾には、主に午前中のみ営業する朝食専門店が多数ある。美而美はその代名詞的なチェーン。フランチャイズ展開もしており、店舗によってメニューにばらつきがあるが、サンドイッチやハンバーガーのほか、中華風クレープの蛋餅など、さまざまなメニューを提供。高くて50台湾元(約185円)と庶民的な価格も人気の理由。●価格トーストサンドイッチ(ジャム、チョコレートなど):15台湾元ミックストーストサンドイッチ:45台湾元●概要アジア13カ国・地域網羅朝食系ファストフードの代名詞メイ・アンド・メイ(美而美)低価格、白看板で店舗拡大85度C1号店開業2004年店舗数台湾321店、海外510店「コーヒー、ケーキ、パンの専門店」をキャッチコピーに、台湾全域に展開。テークアウト専門のドリンクスタンドの商品とほぼ同じ価格設定で安い。店内に入らなくても道路からメニューを見られる位置にカウンターがあり、気軽に入れる。台湾は赤や黄色の看板が多い中、外観は白で統一され、交差点の角に立地する店舗が多いこともブランド戦略とみられる。●価格アメリカンコーヒー(小):35台湾元キャラメルマキアート(中):80台湾元1号店開業1988年入り口に扉がなく、ドリンクスタンドとカフェを合わせたような店舗火腿蛋餅:25台湾元オススメ卵とハムを中華風クレープ生地で巻いた料理。醤油ベースの甘辛ソースなどを付けて食べる。弾力感のある食感が楽しめるトピックス積極的な海外展開がよく話題に上る。開業2年後に出店したオーストラリアを皮切りに、中国や米国などで展開。今年7月には同社最大となるセントラルキッチンを中国の江蘇省昆山市で稼働させた1台湾元=3.72円トップチェーン品質重視の欧風カジュアルダイニングオリバーズ・スーパー・サンドイッチ1号店開業1987年店舗数香港20店●概要欧州でいうカジュアルダイニングレストランという位置付けでチェーン展開。サンドイッチのほかに、ベイクドポテトやパスタなども提供している。店内はおしゃれで清潔感があり、BGMでジャズが流れる。緑のブランドロゴは、赤や金など派手な看板が多い香港では目立つ。●価格ワッフルコンボ:32HKドル(約500円)ベルギーワッフル、フランクフルト、ポテトサラダ、ドリンクが付く1号店開業1992年店舗数香港122店、海外310店(うち中国287店)●価格カフェラテ(トールサイズ):33HKドルニューヨークチーズケーキ:30HKドルオススメ●概要中華・西洋文化を融合したメニューに特徴がある。コーヒー以外にもクロワッサンなどパンも充実。店内でWiFi(ワイファイ)が利用でき、学生やビジネス客に人気がある。中国本土客も多く訪れるため、旗艦店では中国人が好むバラの香りのカフェラテや中国の果実酒を取り入れたシャーベットなども提供。同チェーンは2010年から中国本土に積極展開。ハニーハム&チーズクロワッサン(ドリンク付き)29HKドル大きめのクロワッサンの中にチーズとハムが入っているブランドカラーの緑が映える若年層、本土客が集うおしゃれカフェパシフィックコーヒートピックスコーズウェーベイのキングストン・ストリートにオープンした旗艦店は、限定メニューなどを提供して若年層を引き付けている1HKドル=15.64円Korea韓国プルコギバーガーに国民的支持ロッテリア1号店開業1972年(日本)、79年(韓国)店舗数韓国1,280店、海外260店●概要プルコギバーガーをはじめ、キムチバーガー、ライスバーガーなど韓国の味を生かしたメニューを提供。24時間営業やデリバリーサービスも行っている。店舗でプルコギバーガーを作る体験会も行うなど、ファンを増やし続けている。●価格プルコギバーガー:3,400ウォン(約349円)ヨーロピアンチーズバーガーセット:6,700ウォン1号店開業2008年店舗数韓流スター起用でブランド強化カフェベネ韓国928店、海外546店●概要人気俳優のチャン・グンソクやソン・スンホンらをイメージキャラクターに起用したスターマーケティングでブランド力を強化した。店内は落ち着いた雰囲気で、待ち合わせや大学生が勉強をする場所としてよく使われる。ワッフルなどのデザートも人気。このほどベーグル専門店、126ベーグルを開店した。●価格アメリカーノ:4,100ウォン、ハンドドリップコーヒー:7,500ウォン、かき氷(夏期限定):9,800ウォンプルコギバーガー3,400ウォン韓国の代表的料理のプルコギを取り入れたローカライズバーガー。韓国国産牛を使い、ボリュームのある韓牛プルコギバーガーも人気特落徴ち着いた雰囲気も人気のワッフルオススメ10ウォン=1.03円