EU離脱、自治政府にも発言権 議会承認めぐり最高裁が意見聴取

欧州連合(EU)離脱の正式な通告には議会の承認が必要との英高等法院の判断をめぐり、政府がこれを不服として最高裁判所に上告している問題で、最高裁はスコットランドとウェールズの各自治政府の意見も聴取する方針だ。また、離脱通告には英領北アイルランドの議会承認が必要との訴えについても、最高裁が併せて審理する。政府はあくまで来年3月末までにEU条約第50条に基づく脱退通告を行う構えだが、各自治政府の介入により大幅に遅れる可能性も出てきた。BBC電子版が18日伝えた。

上告審は、12月5日から4日間にわたり開かれる予定。最高裁は18日、これにスコットランドの法務総裁とウェールズの法務長官を召喚したことを明らかにした。スコットランドは、スコットランド法に基づく見解を、またウェールズは議会主権と法の支配の重要性を訴えるとみられている。

一方、北アイルランドの活動家が「EU離脱には北アイルランド住民の承認が必要」としてベルファストの裁判所に提訴していた問題で、同裁判所はこの日、最高裁判所に判断を付託することを決めた。また、北アイルランド議会の一部議員が「EU離脱手続きには同議会の承認が必要」と訴えている問題についても、北アイルランド司法長官が既に英最高裁に判断を付託している。最高裁はこれらを上告審で併せて審理する。

これに対し、メイ首相はベルリンでのEU各国首脳との会談後の記者会見で「来年3月末までにEU条約第50条を発動する準備がある」とあらためて強調。「円滑かつ秩序あるプロセスを経て、英国と欧州各国の双方の利益になる解決策を実現したい」と話した。

6月23日に実施された国民投票では、イングランドとウェールズでEU離脱が支持される一方、スコットランドと北アイルランドでは残留派がそれぞれ62%、55.8%で多数を占めた。[EU規制]


関連国・地域: 英国EU
関連業種: 経済一般・統計政治

その他記事

すべての文頭を開く

ポーランド首相、EU進路示す宣言に署名拒否も(03/24)

ポーランドのシドゥウォ首相は23日、英国離脱後の欧州連合(EU)の進路に関して25日に発表するローマ宣言…

続きを読む

自動車シュコダ、通期は34%増益(03/24)

独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)のチェコ子会社シュコダ・オートは22日、2016年12月通期の税引き後…

続きを読む

ロンドンのテロ、犯人の身元特定 関連容疑で8人逮捕=ISが声明(03/24)

ロンドン中心部ウェストミンスター宮殿(国会議事堂)付近で22日に発生したテロ事件をめぐり、ロンドン警視…

続きを読む

GfK消費者信頼感、4月は過去5カ月で最低(03/24)

市場調査会社GfKは23日、ドイツの4月の消費者信頼感指数が9.8ポイント(予測値)となったと発表した。前…

続きを読む

欧州委、ドイツ取引所とLSEの合併を却下へ(03/24)

ドイツ取引所とロンドン証券取引所(LSE)グループの合併計画に対して、欧州委員会が承認をしないもよう…

続きを読む

金融RBS、英・愛で180支店を閉鎖=690人削減(03/24)

英金融大手ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド(RBS)は23日、英国とアイルランドで計180支店を閉鎖…

続きを読む

三菱重合弁、鉄鋼ビューフジャの設備近代化受注(03/24)

三菱重工業と独総合電機大手シーメンスの合弁会社プライメタルズテクノロジーズ(Primetals Technologies)…

続きを読む

CBI小売売上高、3月も堅調さを維持(03/24)

経営団体の英産業連盟(CBI)が23日発表した流通業業況調査によると、3月は1年前より売り上げが「増え…

続きを読む

公的年金の受給開始年齢、70歳に引き上げも(03/24)

政府は23日、公的年金受給開始年齢の改正に関する2本の報告書を公表した。報告書によれば、最悪の場合で現…

続きを読む

欧州商用車登録台数、2月は2.7%増加(03/24)

欧州自動車工業会(ACEA)は23日、2月の欧州30カ国の商用車新規登録台数は17万701台となり、前年同月比…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

各種ログイン