ドイツ銀、米の銀価格不正操作で投資家と和解

独金融最大手ドイツ銀行は、他行と共謀して銀価格を不正に操作していた疑惑をめぐり、損害賠償を求めていた米の複数の投資家に対して3,800万ドルを支払うことで和解した。マンハッタン連邦裁判所に17日提出された法廷文書を元に、ロイター通信が報じた。

この文書の中で投資家側の弁護士は、この取引が他行との和解のきっかけになる可能性を指摘している。和解は4月から予想されていたものの、これまで条件が決まっていなかった。和解には裁判所の承認が必要となる。ドイツ銀行はコメントを控えている。

投資家は、ドイツ銀行が1999年以来、英金融大手HSBCやカナダのノバ・スコシア・バンクと「シルバー・フィックス」と呼ばれる秘密会合を毎日開いて銀価格を不正に操作し、スイスのUBSはこの価格を利用していたと主張。これにより年に約300億ドル分の銀や銀関連の金融商品の価格が抑えられ、銀行は不当な利益を得ていたという。

地方裁判所の判事は10月初め、3行が2007年から2013年に銀価格を共謀して操作し米独占禁止法に違反したことについて、投資家側の申し立ては十分であるとの判断を示していた。ただしUBSについては、操作から利益を得たものの、価格操作への関与は示されないとして投資家側の申し立てを棄却した。


関連国・地域: 英国ドイツスイス米国
関連業種: 鉄鋼・金属金融・保険商業・サービス政治

その他記事

すべての文頭を開く

TDK、ベルギーのICセンスを買収(03/30)

TDKは28日、ベルギーのIC(集積回路)設計ICセンスの株式を取得する契約を締結したと発表した。独子…

続きを読む

ドイツ取引所とLSEの合併却下 欧州随一の取引所の誕生ならず(03/30)

欧州委員会は29日、ドイツ取引所とロンドン証券取引所(LSE)グループの合併計画を承認しないと発表した…

続きを読む

ベルテルスマン、通期は2.6%増益=英事業移転も(03/30)

独総合メディア大手ベルテルスマンは29日、2016年12月通期の純利益が前期比2.6%増の11億3,700万ユーロとな…

続きを読む

スカニア、代替燃料車の販売台数が40%増加(03/30)

独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)傘下のトラック大手スカニア(スウェーデン)は28日、ハイブリッド…

続きを読む

ソーラーワールド、通期赤字が大幅に拡大(03/30)

太陽光発電技術を手掛ける独ソーラーワールドは29日、2016年12月期のEBIT(利払い・税引き前利益)が9,…

続きを読む

ジェネリック薬スタダ、通期は22%減益(03/30)

独ジェネリック薬(後発医薬品)大手スタダ・アルツナイミッテル(STADA Arzneimittel)は29日、2016年12月…

続きを読む

欧州で麻疹が流行=ワクチン接種率低下で(03/30)

欧州で、予防ワクチン接種率が低い国を中心に、麻疹(はしか)が流行している――。世界保健機関(WHO)…

続きを読む

座席グラマー、通期は過去最高益(03/30)

自動車や鉄道車両、航空機の座席を手掛ける独グラマー(Grammer)は29日、2016年12月通期のEBIT(利払い…

続きを読む

ダイムラー、EV開発計画を加速(03/30)

独自動車大手ダイムラーは29日、電気自動車(EV)の開発を加速させる方針を明らかにした。2022年までに新…

続きを読む

エネルギー管理のista、英投資CVCが売却も(03/30)

英投資ファンドのCVCキャピタル・パートナーズは、エネルギー管理サービスを手掛ける独istaを売却するも…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

各種ログイン