金利を0.25%に引き下げ 中銀、来年の成長率見通しも下げ

英中銀イングランド銀行は3日に開いた金融政策委員会(MPC)で、政策金利を0.50%から0.25%に引き下げることを決めた。2009年3月以降で初の利下げで、史上最低水準を更新した。金融資産購入による量的緩和策についても、3,750億ポンドから4,350億ポンドに拡大。英国の欧州連合(EU)離脱の決定による国内経済への打撃を軽減するためで、今後も一段の金融緩和の可能性を示唆している。

中銀は、600億ポンドの国債の追加買い入れを向こう6カ月間に実施する。これに加えて、ポンド建てで投資適格級の社債を最大で1,000億ポンド購入する。対象となるのは英国経済に多大な貢献をしている企業の社債で、詳細については9月に明らかにする。また利下げで銀行の利ざやが縮小するのに対処するとともに、低金利の資金が企業や一般世帯に行き渡るようにするため、銀行に1,000億ポンドを政策金利に近い金利で貸し付ける。

4日に公表された議事録によると、利下げは全会一致の判断だった。ただし量的緩和策の拡大については、9人の委員のうちフォーブス氏、マカファーティー氏、ウィール氏の3人が具体的な統計データが出そろってから決めることが望ましいと主張して反対。フォーブス氏は社債買い入れに対しても反対の意を示した。

ただし委員の大半は、経済状況が悪化してインフレ報告書の見通しに沿って推移した場合には、年内のMPCで一段の利下げを支持する見通しを示した。金利については「ゼロ%に近いものの、それを上回る水準」と明示しており、マイナス金利が導入される可能性は低い。

カーニー総裁は、「早期に徹底した行動を取ることで、不確実性を軽減し信頼感を高めて経済減速を鈍化でき、英国経済に必要な調整を支えることができる」と指摘。さらに、英国がEU離脱に対応して新たな機会を獲得するために、「中銀は引き続き、金融安定の目的達成に必要なあらゆる行動を取る用意がある」と表明した。

■来年のGDP成長率、0.8%に下方修正

中銀が併せて公表したインフレ報告書は、英国がEU離脱を決めたことで「短中期の成長見通しが著しく弱まった」と指摘。国内経済はかろうじてリセッション(景気後退)を回避できるものの、第3四半期(7~9月)の国内総生産(GDP)は前期比0.1%増にとどまり、こうした低迷がその後も6カ月は続くと予想している。

来年の経済成長については0.8%と、5月時点の2.3%から大きく下方修正した。引き下げ幅は、中銀が成長見通しを公表するようになった1993年以降で最大となる。また中銀は、失業率の上昇と住宅価格の下落、インフレ率の上昇も予想している。


関連国・地域: 英国EU
関連業種: 経済一般・統計金融・保険商業・サービス建設・不動産雇用・労務政治

その他記事

すべての文頭を開く

ロンドン国会議事堂付近でテロ 犯人含め少なくとも5人死亡(03/23)

ロンドン中心部ウェストミンスター宮殿(国会議事堂)近くのウェストミンスター橋で22日午後2時40分ごろ(…

続きを読む

米新興企業、英仏間で電気飛行機の運航目指す(03/23)

ロンドン―パリ間で向こう10年以内に電気飛行機の商業運航を実現させる――。米新興企業ライト(Write)・エ…

続きを読む

自動車FCA、仏検察が排ガス不正で捜査開始(03/23)

フランスの検察当局は、伊自動車大手フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)がディーゼル車…

続きを読む

米ゴールドマン、ブレグジットでEU事業強化へ(03/23)

米投資銀行ゴールドマン・サックスは、英国の欧州連合(EU)離脱を見据え、向こう1年半の間にロンドンか…

続きを読む

ガスプロム、伊エニと提携拡大=新ガス導管も(03/23)

天然ガスで世界最大手のガスプロムは21日、伊石油大手エニ(Eni)と提携拡大に向けた覚書(MOU)を交…

続きを読む

Iガス、ノッティンガムシャーでシェールガス開発へ(03/23)

陸上での石油・ガス開発を手掛けるIガス(IGas)は21日、イングランド中東部ノッティンガムシャー州から、…

続きを読む

米アマゾン、ドイツで生鮮食品の宅配開始へ(03/23)

米オンライン販売大手アマゾンは、ドイツで生鮮食品の宅配サービス「アマゾン・フレッシュ」を開始する。米…

続きを読む

ブラックキャブのLTC、新工場がオープン(03/23)

中国の自動車大手、吉利汽車(Geely)傘下の英ロンドン・タクシー・カンパニー(LTC)は22日、イングラン…

続きを読む

DIYのキングフィッシャー、通期は8%増益(03/23)

英ホームセンター大手のキングフィッシャーは22日、2017年1月通期の税引き前利益(特別損益除く)が7億4,…

続きを読む

水道テムズ・ウォーター、水質汚染事故で罰金(03/23)

英国の水道最大手テムズ・ウォーターは22日、テムズ川の水質汚染事故をめぐり、イングランド南東部バッキン…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

各種ログイン