独経済、第3四半期はやや減速か 外需減退で製造業失速=連銀月報

中銀のドイツ連邦銀行は19日発表した月報の中で、国内経済は第3四半期(7~9月)にやや減速するとの見方を示した。外需が予想外に減少し、国内製造業の力強さが失われているため。

7月の鉱工業生産は前月から1.5%減少し、6月のプラス1.1%からマイナスに転落。7月の輸出高も前月から2.6%減少し、過去1年近くで最も大きな落ち込みとなった。月報は「第3四半期の最初の時点で経済指標は工業を中心にかなり弱い」として、春ごろの力強い成長の後に経済成長はやや鈍化する可能性が高いと指摘している。

ただ短期的には厳しいものの、堅調なファンダメンタルズ(経済の基礎的条件)を背景に経済基調は引き続き力強く推移するとの見通しを示している。

月報では併せて、長引く金融緩和策が国民の経済格差拡大を助長しているとの批判に対して、低金利策が実際には所得の不均衡を是正していると反論している。ドイツでは政治家などから欧州中銀(ECB)の金融緩和策は株価や不動産価格を支えているものの、貯蓄者や年金受給者が犠牲になり格差が拡大しているとの主張が出ている。これに対して月報は、格差拡大は立証できない上、金融緩和で失業が減り、特に低所得者が恩恵を受けているほか、債務者にとっても利益となっていると説明している。

■「無期限の金融緩和はない」

ドイツ連銀のワイドマン総裁は19日、低金利と量的緩和策を無期限に続けることは認められず、いずれは金融引き締めに転じる必要があるとの見方を示した。

同総裁は、「低金利の状態が長引くほど超緩和策のリスクも高まる」として、物価安定の観点からは必要以上に低金利を続ける状況はありえないと指摘。金融緩和策の終結により経済回復の芽を摘むとの懸念を退け、個別の金融機関や政府財政の問題とは関係なく、必要になればすぐにも金融政策を正常化すべきだと語った。また低金利で財政規律が失われており、利上げにより債務が問題となる可能性も警告している。

なお同総裁は英国の欧州連合(EU)離脱の決定にも触れ、英国が域内の人の自由な移動を認める欧州経済領域(EEA)にとどまらない限り、英国に拠点を持つ金融機関はEU全域で事業を行えるパスポート制度から除外されると指摘した。ただしその場合でも、ロンドンから金融機関が大挙してEU内に移動することはないと予想している。[EU規制]


関連国・地域: 英国ドイツ
関連業種: 経済一般・統計製造一般天然資源金融・保険政治

その他記事

すべての文頭を開く

SPDの支持率、シュルツ党首就任後で初の低下(02/28)

ドイツの与党第2党・社会民主党(SPD)の人気に急ブレーキがかかった。直近は32%と、1週間前に行われ…

続きを読む

ロンドン証取とドイツ取引所の合併破談も(02/28)

ドイツ取引所とロンドン証券取引所(LSE)グループによる合併計画が頓挫する可能性が出てきた。欧州委員…

続きを読む

インテーザ、ゼネラリの買収計画を撤回(02/28)

イタリアの金融大手インテーザ・サンパオロは24日、保険で伊最大手ゼネラリの買収計画を撤回すると発表した…

続きを読む

マクロン仏大統領候補、決選でルペン氏に勝利か(02/28)

4月23日に実施されるフランス大統領選挙第1回投票の予想得票率は、フランスのマクロン前経済・産業・デジ…

続きを読む

トルコ外交官ら136人、ドイツに亡命申請(02/28)

トルコの昨年7月のクーデター未遂事件以降、外交パスポートを持つトルコ市民136人がドイツに亡命を申請して…

続きを読む

高級車BMW、独で英「ミニ」のEV版生産か(02/28)

独高級車大手BMWは、2019年の市場投入を目指す「ミニ」ブランドの電気自動車(EV)モデルを、従来の英…

続きを読む

国境越えるスイスの通勤者、過去5年で25%超増加(02/28)

スイスへの越境通勤者が過去5年間で25%以上増加している――。こうした傾向が、スイス連邦統計局(FSO…

続きを読む

ユーロ圏景況感、2月は過去6年弱で最高(02/28)

欧州委員会は27日、2月のユーロ圏景況感指数(ESI、1990~2016年の平均=100)が108ポイントとなり、前…

続きを読む

VW、役員報酬を改定=元米幹部が無罪主張(02/28)

独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は24日、役員の報酬体系を改定した。排ガス不正問題を背景に、2015…

続きを読む

アウディ、今年は中国で「A5」新型など発売へ(02/28)

中国自動車大手の中国第一汽車集団(一汽集団)と独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)の合弁、一汽大衆…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

各種ログイン