• 印刷する

エストニア、英国の代わりにEU議長国に

欧州連合(EU)離脱を決めた英国が2017年7~12月に務める予定だったEU議長国の任期が、後任国のエストニアに引き継がれる見通しだ。欧州理事会の広報担当者の話として、AFP通信などが20日伝えた。

英国のメイ新首相は先に、EU離脱に向けた最初の重要なステップとして、同国の来年の議長国就任を辞退する方針を表明。離脱交渉に専念する考えを示した。代役としてはこれまで前後の議長国となるマルタとエストニアが任期を分担する可能性も取りざたされていた。しかし、エストニアの任期を前倒しすることで既に大まかな合意が形成されており、数日中に最終決定が下される見通し。穴埋め役を他の加盟国から新たに選ぶ可能性は低いという。また2018年以降についても、就任予定の国々の任期が半年ずつ早まる見込みだ。

エストニア政府は「任期の前倒しは、一番の選択肢ではない」としながらも、要請には応じる用意があるとしている。


関連国・地域: 英国マルタエストニア
関連業種: 政治

その他記事

すべての文頭を開く

駐在員の人気都市、エストニア首都がトップ(03/14)

配車ボルト、エジプト進出(03/07)

日立エナジー、北欧連結線制御システム更新(03/05)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン