下院交通委「VWの排ガス不正対応は不公平」

英下院の交通委員会は15日、独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)の排ガス不正問題に関する報告書で、同社が欧州で米国のオーナー向けと同水準の補償を行わないのは不公平との見解を示した。英政府に対し、同社の提訴も視野に入れ調査を進めるよう促している。

VWは6月、米国の一部訴訟で、総額153億ドルを負担する内容で和解。47万5,000人のオーナーを対象に、問題車両の無料修理や不正発覚前の相場での買い取り、1人当たり最大1万ドルの補償金支払いに応じることで合意した。ただ、欧州では同様の補償を行わない方針を示しており、英国のオーナーには無料修理しか提供していない。

同委はこれについて、「極めて不公平」とした上で、「当局が行動を起こさなければ、VWは欧州で排ガス不正の責任を逃れる恐れがある」と指摘。同社の行為が欧州で違法に当たるかどうかを追求するのは、欧州委員会ではなく各国政府の責任として、政府に調査の開始を促した。

BBC電子版によると、これに対し運輸省の広報担当官は「VWが対策をとるよう引き続き促す」としている。VWは英国で20万台の問題車両を販売していた。同社はすべてのオーナーにリコール(無料の回収・修理)について通知済みで、既に5万台の修理を終えている。[環境ニュース][EU規制]


関連国・地域: 英国ドイツEU米国
関連業種: 自動車・二輪車製造一般商業・サービス運輸・倉庫社会・事件政治

その他記事

すべての文頭を開く

サービス業、需要改善も価格は上昇へ=CBI(02/28)

英産業連盟(CBI)が27日発表した四半期ごとのサービス業業況調査で、サービス業の需要がやや改善してい…

続きを読む

ロンドン証取とドイツ取引所の合併破談も(02/28)

ドイツ取引所とロンドン証券取引所(LSE)グループによる合併計画が頓挫する可能性が出てきた。欧州委員…

続きを読む

マクロン仏大統領候補、決選でルペン氏に勝利か(02/28)

4月23日に実施されるフランス大統領選挙第1回投票の予想得票率は、フランスのマクロン前経済・産業・デジ…

続きを読む

日本車の対欧輸出、1月はマツダが前年超え(02/28)

日本の主要自動車メーカーの1月の生産・販売・輸出実績が、27日までに出そろった。欧州向け輸出は、マツダ…

続きを読む

アストラゼネカ、高カリウム血症薬が承認推奨(02/28)

英製薬大手アストラゼネカは、高カリウム血症治療薬「ZS-9」が欧州医薬品庁(EMA)の医薬品評価委員会…

続きを読む

高級車BMW、独で英「ミニ」のEV版生産か(02/28)

独高級車大手BMWは、2019年の市場投入を目指す「ミニ」ブランドの電気自動車(EV)モデルを、従来の英…

続きを読む

英スコマディ、4月にタイで生産開始(02/28)

クラシックスクーター「スコマディ(Scomadi)」を生産する英国のスコマディは、4月からタイで組立生産を開…

続きを読む

ユーロ圏景況感、2月は過去6年弱で最高(02/28)

欧州委員会は27日、2月のユーロ圏景況感指数(ESI、1990~2016年の平均=100)が108ポイントとなり、前…

続きを読む

【日本の税務】会社役員の海外勤務(02/28)

第223回 金井さん:みらい先生、ご相談があります。弊社では、2018年に平昌で開催される冬季オリンピックの…

続きを読む

JLRの中国合弁、工場の第2期工事が年内完了(02/28)

インドの自動車大手タタ・モーターズ傘下の英高級車メーカー、ジャガー・ランドローバー(JLR)と中国・…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

各種ログイン