バイエル、米モンサントの買収提示額引き上げ

独製薬・化学大手バイエルは14日夕、米農業化学大手モンサントへの買収提示額を1株当たり125ドルに引き上げたと明らかにした。モンサントの企業価値を約640億ドルと見積もった格好で、従来から20億ドルほど上乗せした。先の提案は企業価値を過小評価しているとして拒否されており、行き詰った交渉を打開する狙いがある。

新たな提示額は、5月9日のモンサント株の終値に40%のプレミアムを上乗せした水準。バイエルはこれについて、モンサントと非公式な話し合いを進め、追加情報を得た上で再提案を行ったと説明した。財務や規制に関するモンサントの懸念に応えたとしている。バイエルはさらに、買収が成立しなかった場合に違約金として15億ドルを支払う方針を示した。取引が実現した場合、世界最大の種子・農業化学企業が誕生することとなる。

モンサントは新提案について、取締役会で十分に精査するまではコメントを控えるとしている。

バイエルは5月、モンサントに対し620億ドルの買収提案を行ったと発表。モンサントは一度は拒否したものの、6月にはバイエルを含めた他社との協議を継続し、バイエルとは「戦略的代替案」を模索していることを明らかにしていた。[M&A]


関連国・地域: ドイツ米国
関連業種: 医療・薬品化学・石化農林・水産金融・保険

その他記事

すべての文頭を開く

SPDの支持率、シュルツ党首就任後で初の低下(02/28)

ドイツの与党第2党・社会民主党(SPD)の人気に急ブレーキがかかった。直近は32%と、1週間前に行われ…

続きを読む

ロンドン証取とドイツ取引所の合併破談も(02/28)

ドイツ取引所とロンドン証券取引所(LSE)グループによる合併計画が頓挫する可能性が出てきた。欧州委員…

続きを読む

インテーザ、ゼネラリの買収計画を撤回(02/28)

イタリアの金融大手インテーザ・サンパオロは24日、保険で伊最大手ゼネラリの買収計画を撤回すると発表した…

続きを読む

マクロン仏大統領候補、決選でルペン氏に勝利か(02/28)

4月23日に実施されるフランス大統領選挙第1回投票の予想得票率は、フランスのマクロン前経済・産業・デジ…

続きを読む

トルコ外交官ら136人、ドイツに亡命申請(02/28)

トルコの昨年7月のクーデター未遂事件以降、外交パスポートを持つトルコ市民136人がドイツに亡命を申請して…

続きを読む

高級車BMW、独で英「ミニ」のEV版生産か(02/28)

独高級車大手BMWは、2019年の市場投入を目指す「ミニ」ブランドの電気自動車(EV)モデルを、従来の英…

続きを読む

国境越えるスイスの通勤者、過去5年で25%超増加(02/28)

スイスへの越境通勤者が過去5年間で25%以上増加している――。こうした傾向が、スイス連邦統計局(FSO…

続きを読む

ユーロ圏景況感、2月は過去6年弱で最高(02/28)

欧州委員会は27日、2月のユーロ圏景況感指数(ESI、1990~2016年の平均=100)が108ポイントとなり、前…

続きを読む

VW、役員報酬を改定=元米幹部が無罪主張(02/28)

独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は24日、役員の報酬体系を改定した。排ガス不正問題を背景に、2015…

続きを読む

アウディ、今年は中国で「A5」新型など発売へ(02/28)

中国自動車大手の中国第一汽車集団(一汽集団)と独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)の合弁、一汽大衆…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

各種ログイン