テスラの試用版自動運転技術、独当局は認可せず

米電気自動車(EV)大手テスラ(Tesla)モーターズが、6月に米国で死亡事故を起こした同社の自動運転車はベータ版(試用版)だったと認めたことをめぐり、ドイツ連邦陸運局(KBA)は、ベータ版技術の搭載車は認可できないとの見解を示した。独日曜紙ウェルト・アム・ゾンタークが10日伝えた。

テスラのセダン「モデルS」は、米フロリダ州で自動運転による走行中に衝突事故を起こし、運転手が死亡。同社はその後、このモデルに搭載されている自動運転技術がベータ版であることを明らかにした。ベータ版の自動運転技術はまだ未完成で、運転手は自動運転モードの使用中もハンドルに手を添えておく必要があるとしている。

これに対しKBAは、「“ベータ版”がまだ不完全な状態のソフトウエアを指すのであれば、認可しない」としている。テスラは既にオランダで「モデルS」の認可を取得し、ドイツを含む欧州連合(EU)域内で同モデルを販売している。ただ、ドイツはEU最大の自動車市場のため、テスラとしても同国の見解を無視するわけにはいかない。同社はこの件について、「KBAに協力している」とコメントしている。

EUでは、自動車メーカーが認可を申請する加盟国を選ぶことができる。テスラは欧州での販売強化を狙っており、昨年にはオランダ南部のティルブルフ(Tilburg)に欧州初となる組み立て工場を建設。同工場で「モデルS」を組み立てている。[環境ニュース][EU規制]


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