小売売上高、10月は2.4%増加=過去5年で最高

ドイツ連邦統計庁は11月30日、10月の小売売上高指数(2010年=100、季節要因・稼働日数調整済み)が107.9ポイントとなり、前月から2.4%上昇したと発表した。9月の1.5%下落(改定値)からプラスに転じ、伸び幅は2011年6月以降で最高を記録した。

小売売上高は前年同月比では1%減少。9月の0.6%増からマイナスに転じた。うち食品・飲料・たばこは2.4%拡大。非食品は0.1%増加した。

非食品の内訳を見ると、オンライン・通信販売と繊維・衣料品・履物・革製品はそれぞれ3.8%、3.5%拡大。書籍・宝飾品・その他は2.3%増え、化粧品・医薬品・医療製品は1.3%伸びた。百貨店など非専門店は0.5%増加している。一方、家具・家庭用器具・建設資材は0.6%減った。

小売売上高は1~10月の累計では前年同期比1.8%増加した。

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関連国・地域: ドイツ
関連業種: 経済一般・統計IT・通信食品・飲料医療・薬品化学・石化アパレル・繊維鉄鋼・金属製造一般商業・サービス建設・不動産

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