アイスランド、商標権めぐり英スーパーを提訴

アイスランド政府が、「アイスランド」の商標権をめぐり、欧州連合(EU)知的財産庁に、英冷凍食品販売会社アイスランド・フーズを提訴した。アイスランド企業が、商品やサービスに自国の名前を使用する権利を保障すべきと主張している。政府声明を元に、BBC電子版などが24日伝えた。

アイスランド・フーズはウェールズに本社を置く。域内で「アイスランド」の商標権を持ち、1970年からブランド名として使用。英国内で800店舗以上の同名スーパーを保有しており、2万3,000人超の従業員を抱えている。また、他のEU加盟国のほか、アイスランドを含む非加盟国でも長年、この名称で事業を展開している。

アイルランド政府は今回、「アイスランドの事業者が欧州全域で、誇りを持ち、かつブランド力の高い自国の名前に関連付けた販売促進ができないことを懸念している」と説明。中でも、小規模企業や成長事業などに不都合をもたらしているとしている。

これに対し、アイスランド・フーズは「46年間にわたりこのブランド名を使用しており、一般にも広く認知されているため、名称絡みで大きな混乱や対立が起こるとは考え難い」とし、応戦する構えを見せた。ただ、アイスランド政府からこの件に関して正式な接触はなかったとし、今後、政府からの働き掛けがあれば、和解に向けた協議を行う用意があるとしている。


関連国・地域: 英国アイスランド
関連業種: 食品・飲料商業・サービス社会・事件政治

PR

その他記事

すべての文頭を開く

アイスランド、独立党を軸に3党連立政権で合意(01/11)

アイスランドで10日、中道右派の独立党と復活党、「明るい未来」の3党が連立政権の樹立で合意した。欧州連…

続きを読む

定時到着率、世界首位はKLMオランダ航空(01/10)

世界で最も遅延が少ない国際的な航空会社はKLMオランダ航空――。航空情報を提供するフライトスタッツが…

続きを読む

中国、アイスランドとの通貨スワップを3年延長(01/04)

中国人民銀行(中央銀行)はこのほど、アイスランド中央銀行との通貨スワップ協定を3年間延長した。 通貨…

続きを読む

【番外編】「パナマ文書」問題、欧州にも飛び火(2016/12/28)

ウオーターゲート事件などで不正を白日の下にさらしてきたジャーナリズムが、第4機関としての実力を久々…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

各種ログイン