独運輸省、VWのCO2過少申告隠ぺいに加担か

独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)が新モデルの型式認証の際に二酸化炭素(CO2)排出量を過少に申告していた問題で、独運輸省がこの問題の隠ぺいに加担していた疑いが浮上している。週刊誌シュテルン電子版が伝えた。

VWは昨年9月、一部のディーゼル車で窒素化合物(NOx)の排出量に関する排ガス規制を不正回避していた問題が発覚。同年11月には、内部調査により一部社員がグループの車両約80万台のCO2排出量を過少に申告していたことも判明したと発表した。ところが、約1カ月後にはこれを3万6,000台へと大幅に下方修正。社内で実走時の排出量検査を行った結果、申告値と実走時の数値が異なったのは計9モデルで、当初の予想よりはるかに台数が少なく、またその差も合法的な範囲内だったと述べていた。

シュテルンが今回入手した運輸省の資料によると、同社はこの1カ月の間に、運輸省に2人の弁護士を派遣。社内排ガス検査の基準強化を取りやめて元に戻すことや、過少申告を一部社員の責任とした当初の方針を撤回し、原因不明とすることを伝えていた。運輸省もこれを認めることにより、事実上、問題のもみ消しに協力したという。運輸省はこの報道についてコメントを発表していない。

NOxは大気汚染物質だが、CO2は温室効果ガスの1つ。ドイツではCO2排出量に基づいて車両税が決められるため、CO2排出量の過少申告は税収減にもつながる。[環境ニュース]


関連国・地域: ドイツ
関連業種: 自動車・二輪車運輸・倉庫社会・事件政治

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