空港拡張計画、ヒースローに軍配 2025年までにオープンへ

英運輸省は25日、ロンドン周辺の空港拡張計画をめぐり、ヒースロー空港に第3滑走路を敷設する案を推すとの最終決定を発表した。25年にわたる検討期間には、ガトウィック空港への新滑走路の敷設案も候補に挙がっていたが、通商を最も促進するとしてヒースロー空港に軍配が上がった。計画は2017/2018年度の冬に議会で諮られる。新滑走路は早ければ2025年までにオープンする見通し。

この計画をめぐっては、他に◇ヒースローの既存滑走路の延長◇ガトウィックへの新滑走路敷設――の2案が検討されていた。政府の諮問機関である空港委員会は昨年7月、ヒースロー空港に第3滑走路を設ける案が最善と結論付けていたが、政府は大気質や騒音、二酸化炭素(CO2)など環境への影響に関するさらなる調査が必要だとして判断を遅らせていた。

グレイリング運輸相は今回の決定について、「英国にとって非常に大きな決断であり、この英国がビジネスに開かれていることを示す、欧州連合(EU)離脱を決めた国民投票後で最も明らかな合図だ」と述べた。

同省によると、新滑走路の敷設により、向こう60年超で空港利用者とより広範な経済に最大610億ポンドの経済的恩恵がもたらされる。また、2030年までに最大7万7,000人の雇用が創出されるとしている。アジアや中南米などへの国際線が拡充されるほか、国内線も6路線増えるという。

新滑走路の敷設費用は、180億ポンド相当。運輸省は公的資金ではなく民間資金で賄うとしている。

今回の決定は主要な労組・経営団体からは支持を得たが、カーン・ロンドン市長はロンドンの大気質が壊滅的な影響を受けると指摘。「ロンドンと英国全体にとって間違った決断だ」と批判している。

運輸省は今回の決定に伴い、騒音対策として計6.5時間の夜間飛行禁止時間を設けるほか、拡張による周辺住民などへの影響を緩和するため、最大26億ポンド相当の補償金を支払うとしている。うち7億ポンドは住宅に、4,000万ポンドは学校やその他の公共建築物の防音対策に振り向けられる。大気汚染については、公共交通機関によるアクセスを向上させるほか、空港の全車両を対象に2025年までに超低排出ゾーンを設ける方針だ。

ロイター通信によると、ヒースロー空港は2020年までに、欧州最大のハブ空港の地位をパリのシャルルドゴール空港に奪われる見通し。現行の2本の滑走路では取扱可能な発着便数は年間48万便だが、より多くの滑走路を備える欧州の空港は60万便を超える。[環境ニュース][労務] 


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