ジョンソン外相「来年初めにEU離脱交渉開始」

ジョンソン英外相は22日、英国が欧州連合(EU)条約第50条に基づく正式なEU離脱交渉を来年の早い時期に開始するとの見通しを示した。メイ首相はかねて年内には第50条を発動しない方針を示していたが、閣僚が交渉開始の具体的な時期に言及するのはこれが初めて。ただ、首相官邸はこれまで通り、具体的な日程は未定としている。BBC電子版が伝えた。

ジョンソン外相は訪問先のニューヨークでBBCとスカイ・ニュースのインタビューに答え、「政府は第50条に基づくEU離脱通告に向け準備を進めており、おそらく2017年の早い時期に通告が行われるだろう」と述べた。「英国は離脱通告書の中で、今後の交渉に向けた一定の条件も提示するはず」との見方を示している。また、EUへの離脱通告から交渉完了までの期間は2年以内と定められているが、「実際には丸2年もかからないと思う」と話した。

EUとの今後の関係については、「英国はEUを離脱しても可能な限り緊密な貿易関係を望んでいる」と強調。「英国との自由貿易はEUにとっても大きな利益となるため、実現すると思う」と話している。

首相官邸はこれに対し「メイ首相はいかなる具体的な日程も決めていない」とコメント。「第50条発動時期は最終的に首相が決定する」と強調し、交渉期間が2年かからないとの同相の発言についても「われわれはそうした憶測はしない」としている。

ジョンソン外相の発言は、EU離脱の迅速な実現に向け、もともとEU残留派だったメイ首相の背中を押す動きとの見方もある。BBC電子版は先に、トゥスクEU大統領の話として、メイ首相が先に行われた同大統領との会談で「来年の1月か2月には正式な脱退通告の準備が整う可能性が高い」と述べたと報じている。[EU規制]


関連国・地域: 英国EU米国
関連業種: 経済一般・統計政治

PR

その他記事

すべての文頭を開く

ABNアムロ、アジアと中東の富裕層事業を売却(12/07)

オランダの金融大手ABNアムロは6日、同業リヒテンシュタイン・グローバル・トラスト(LGT)グループ…

続きを読む

小売売上高、11月は0.6%増に減速=BRC(12/07)

英小売協会(BRC)は5日、11月の小売売上高が既存店ベースで前年同月比0.6%増加したと発表した。伸びは…

続きを読む

「2018年10月までの妥結目指す」 EUのブレグジット交渉責任者(12/07)

英国の欧州連合(EU)離脱に向けた欧州委員会の首席交渉官を務めるミシェル・バルニエ氏は6日、英国は20…

続きを読む

玩具レゴ、CEO交代=ブランド統括会社を新設(12/07)

デンマークの玩具大手レゴ・グループは6日、ヨアン・ビークヌッドストープ最高経営責任者(CEO)が年末…

続きを読む

印鉄鋼タタ、ウェールズ工場存続で労組と合意へ(12/07)

インドの鉄鋼大手タタ・スチールは、ウェールズ南部のポートタルボット(Port Talbot)工場を存続させるもよ…

続きを読む

【欧州企業よもやま話】第176回・フォション 伝統を生んだイノベーションの数々(12/07)

英国のハロッズやフォートナム&メイソンと並ぶ仏高級食材店フォション。日本ではアップルフレーバーの紅茶…

続きを読む

ピザ宅配テレピッツァ、イランに進出(12/07)

スペインのピザ宅配大手テレピッツァ(Telepizza)は、イランに進出すると発表した。2017年3月に首都テヘラ…

続きを読む

トーマス・クック、英旅行小売合弁を完全傘下に(12/07)

英旅行大手トーマス・クックは6日、英スーパー5位の生活協同組合コーポラティブ・グループ(コープ)と独…

続きを読む

ユーロ圏成長率、改定値も横ばいの0.3%(12/07)

欧州連合(EU)の統計局ユーロスタットは6日、ユーロ圏19カ国の2016年第3四半期(7~9月)の実質域内…

続きを読む

ドイツ機械受注高、10月は10%減少(12/07)

ドイツ機械工業連盟(VDMA)によると、10月の受注高は前年同月に比べ10%減少した。9月の横ばいからマ…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

各種ログイン