ジョンソン外相「来年初めにEU離脱交渉開始」

ジョンソン英外相は22日、英国が欧州連合(EU)条約第50条に基づく正式なEU離脱交渉を来年の早い時期に開始するとの見通しを示した。メイ首相はかねて年内には第50条を発動しない方針を示していたが、閣僚が交渉開始の具体的な時期に言及するのはこれが初めて。ただ、首相官邸はこれまで通り、具体的な日程は未定としている。BBC電子版が伝えた。

ジョンソン外相は訪問先のニューヨークでBBCとスカイ・ニュースのインタビューに答え、「政府は第50条に基づくEU離脱通告に向け準備を進めており、おそらく2017年の早い時期に通告が行われるだろう」と述べた。「英国は離脱通告書の中で、今後の交渉に向けた一定の条件も提示するはず」との見方を示している。また、EUへの離脱通告から交渉完了までの期間は2年以内と定められているが、「実際には丸2年もかからないと思う」と話した。

EUとの今後の関係については、「英国はEUを離脱しても可能な限り緊密な貿易関係を望んでいる」と強調。「英国との自由貿易はEUにとっても大きな利益となるため、実現すると思う」と話している。

首相官邸はこれに対し「メイ首相はいかなる具体的な日程も決めていない」とコメント。「第50条発動時期は最終的に首相が決定する」と強調し、交渉期間が2年かからないとの同相の発言についても「われわれはそうした憶測はしない」としている。

ジョンソン外相の発言は、EU離脱の迅速な実現に向け、もともとEU残留派だったメイ首相の背中を押す動きとの見方もある。BBC電子版は先に、トゥスクEU大統領の話として、メイ首相が先に行われた同大統領との会談で「来年の1月か2月には正式な脱退通告の準備が整う可能性が高い」と述べたと報じている。[EU規制]


関連国・地域: 英国EU米国
関連業種: 経済一般・統計政治

その他記事

すべての文頭を開く

FCA、インド製「ジープ」を市場投入へ(02/21)

伊自動車大手フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)は、インド国内で生産した「ジープ」ブ…

続きを読む

アクゾ、英国に研究施設を新設 産業向け保護塗料を開発へ(02/21)

オランダの化学大手アクゾノーベルは20日、英イングランド北東部ゲイツヘッド(Gateshead)に新たな研究開発…

続きを読む

オペルの独工場存続を約束 仏自動車PSA、買収めぐり(02/21)

仏自動車大手PSAグループ(旧PSAプジョー・シトロエン)は独政府に対し、米ゼネラルモーターズ(GM…

続きを読む

グレンコア、豪の再生可能エネへの急転換に警鐘(02/21)

スイスの商品取引・資源大手グレンコアの石炭部門責任者が、オーストラリアでの、再生可能エネルギーへの性…

続きを読む

CBI製造業受注、2月は過去2年で最高水準(02/21)

英産業連盟(CBI)が20日発表した2月の製造業の業況調査によると、受注残高が「通常の水準を上回ってい…

続きを読む

アマゾン、英国で5千人増員=仏は1500人(02/21)

米オンライン販売大手アマゾンは、年内に英国でフルタイム従業員5,000人を新規雇用すると発表した。英国の人…

続きを読む

ロイズ保険組合、新会長にJLT取締役を指名(02/21)

ロイズ保険組合は20日、保険・再保険ブローカーのジャーディン・ロイド・トンプソン(JLT)の社外取締役…

続きを読む

インドネシアのEC大手、ユニリーバ商品を販売(02/21)

インドネシアの電子商取引(EC)サイト運営大手トコペディアは20日、英蘭資本の消費財大手ユニリーバの商…

続きを読む

シングルモルトの輸出高、昨年は過去最高に(02/21)

スコッチウイスキーのシングルモルトの輸出高は2016年に10億2,000万ポンドとなり、初めて10億ポンドの大台を…

続きを読む

旧車の乗り入れに10ポンド課金へ ロンドン、大気汚染対策を強化(02/20)

ロンドンで10月23日から、都心部に乗り入れる汚染物質排出量の多い旧年式の車に1日10ポンドの排出サーチャ…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

各種ログイン