メルケル首相地元の州議会選、反移民政党が躍進

ドイツ北東部メクレンブルク・フォアポンメルン州で4日実施された州議会選挙で、ユーロ圏解体と反難民を訴える「ドイツのための選択肢(AfD)」が躍進し、社会民主党(SPD)に次ぐ第2党となった。メルケル首相率いるキリスト教民主同盟(CDU)は過去最低の得票率に沈んだ。同州はメルケル首相の地元で、今回の敗北は来年9月に総選挙を控えた政権には大きな痛手となる。

各党の得票率は、SPDが30%と第1党を維持し、AfDは21%、CDUは19%で第3党に転落した。CDUは同州で2006年からSPDと連立を組んで与党を形成しており、これは維持される見通し。同州の議会選挙は、2週間後のベルリン市(州と同格)の議会選挙とともに来年の総選挙の試金石と見られていた。

CDUのタウバー幹事長は選挙結果について、「かなりの数の有権者が不満と抗議の声を示そうとした。これは難民をめぐる議論の中で分かっていたこと」と認めた。同州で受け入れた難民は少ないものの、治安などの面から政府の難民政策に対する不満が高まり、これが大きな争点となっていた。AfDは結党からわずか3年だが、今回の勝利により16州の議会のうち9州で議席を確保したことになる。今回の成果については「メルケル時代終焉の始まりかもしれない」と満足感を示している。


関連国・地域: ドイツ
関連業種: 政治

その他記事

すべての文頭を開く

独経済、第1四半期は加速も=連銀月報(02/21)

中銀のドイツ連邦銀行は20日発表した月報の中で、国内経済の成長率が第1四半期(1~3月)に加速するとの…

続きを読む

オペルの独工場存続を約束 仏自動車PSA、買収めぐり(02/21)

仏自動車大手PSAグループ(旧PSAプジョー・シトロエン)は独政府に対し、米ゼネラルモーターズ(GM…

続きを読む

生産者物価、2.4%上昇=過去5年弱で最高(02/21)

ドイツ連邦統計庁は20日、1月の生産者物価指数(PPI)が前年同月比2.4%上昇したと発表した。2016年12月…

続きを読む

ラインメタル、米レイセオンと防衛技術で提携(02/21)

防衛機器や自動車部品を手掛ける独ラインメタルは、米国の航空・防衛大手レイセオン(Raytheon)と、防衛技…

続きを読む

ブリヂストンと住友ゴム、タイヤイベントで表彰(02/21)

ドイツ北部のハノーバーで開催されたタイヤの国際展示会「タイヤ・テクノロジー・エキスポ2017」で、優秀な…

続きを読む

ブダペスト、2024年五輪招致から撤退も(02/21)

ブダペスト市が2024年夏季オリンピック(五輪)の招致から撤退する可能性が高まっている。反対派が27万人近…

続きを読む

ドイツ銀、中国・海航集団が第3位株主に(02/21)

中国の航空・海運大手、海航集団(HNAグループ)が、独金融最大手ドイツ銀行の出資比率を3.04%に引き上…

続きを読む

素材開発コベストロ、第4四半期は黒字復帰(02/21)

素材開発を手掛ける独コベストロは20日、第4四半期(2016年10~12月)の純利益が1億2,400万ユーロとなり、…

続きを読む

双日、ドイツ化学品商社ソルバディスを買収(02/21)

双日は20日、ドイツの化学品商社ソルバディス(solvadis)・ホールディングの全株式を取得すると発表した。…

続きを読む

企業ソフトSAP、インドネで事業拡大へ(02/21)

ドイツの企業向けソフト大手SAPは、インドネシア事業を積極的に拡大し、年率200%の成長を実現する考えを…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

各種ログイン