英仏内相、カレーの不法移民問題で協力拡大

ラッド英内相は8月30日、パリでカズヌーブ仏内相と会談し、両国の緊密な連携を通じて仏北部カレーの不法移民問題などの解決を目指すことで合意した。BBC電子版などが伝えた。

両内相は英仏の国境警備の管理に向け港湾やトンネルの警備を拡大するとともに、7,000人の移民が滞留するカレーの状況改善に向け力を合わせることで一致。ただフランスで英国への難民申請を可能にすべきという、フランスの一部政治家らの主張は退けた。

また両内相は、英仏海峡を渡る英国入国者の審査をフランスおよびベルギー側で実施するル・トゥケ協定を維持することも確認。先に仏大統領選への再出馬を表明したサルコジ前大統領などは同協定の破棄か改定を訴えているが、オランド大統領はこれに反対している。

英仏政府は併せて、テロ対策を強化することでも合意した。両国の保安・情報機関の情報共有、過激化への対策、武器の取得・所持の管理強化、船舶・航空機を狙ったテロの防止などで連携するとしている。


関連国・地域: 英国フランスEUベルギー
関連業種: 運輸・倉庫社会・事件政治

その他記事

すべての文頭を開く

ユーロ圏財政赤字、対GDP比1.7%に悪化(01/24)

欧州連合(EU)の統計局ユーロスタットは23日、2016年第3四半期(7~9月)のユーロ圏19カ国の財政赤…

続きを読む

メイ首相、新産業戦略を発表 ブレグジット後の経済発展見据え(01/24)

メイ首相は23日、欧州連合(EU)離脱後を見据えた新たな産業戦略を発表した。科学・研究・技術革新の支援…

続きを読む

ブルガリアのインフレ率、12月は0.1%に(01/24)

ブルガリア国家統計局(NSI)によると2016年12月の消費者物価指数(CPI)は前年同月比で0.1%上昇した…

続きを読む

インフレ率、1月は2%到達も ECBの目標水準に=連銀月報(01/24)

中銀のドイツ連邦銀行は23日発表した月報の中で、ドイツの1月のインフレ率が2%に達し、4年ぶりに欧州中…

続きを読む

スロバキア失業率、12月は8.76%に改善(01/24)

スロバキアの労働・社会・家庭省は20日、2016年12月の登録者ベースの失業率が8.76%になったと発表した。11…

続きを読む

欧州委、ドイツ鉄道とシュナイダーの買収案承認(01/24)

欧州委員会は、ドイツ鉄道(DB)と仏電機大手シュナイダー・エレクトリックによる独新興企業イノ・ツー・…

続きを読む

メイ首相、トランプ米大統領と27日に会談(01/24)

メイ英首相とトランプ米大統領は27日、ワシントンのホワイトハウスで会談する。トランプ氏にとっては、就任…

続きを読む

金融HSBC、投資銀部門で百人整理も(01/24)

英金融大手HSBCホールディングスは、投資銀行部門で100人を整理するもようだ。消息筋の話として、ロイタ…

続きを読む

観光客の高級品支出、10カ月ぶりに増加(01/24)

観光客による高級品への支出は2016年12月、世界全体(米国、香港、ドバイを除く)で1年前を3%上回り、10…

続きを読む

ブルガリアのラデフ大統領が正式に就任(01/24)

ブルガリアで22日、ラデフ大統領の就任式が開かれた。民主政権下で5人目の大統領となる。任期は5年。ブル…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

各種ログイン