VW、部品の調達戦略を見直しへ

独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は、一部部品メーカーからの供給停止により生産縮小に追い込まれたことを受け、調達戦略を見直す方針だ。マティアス・ミュラー最高経営責任者(CEO)の話として、ロイター通信が30日伝えた。

同社は今後、部品供給で1社に依存しないよう、部品メーカーとの調達契約を見直す。同CEOは、「一元仕入れか多元仕入れかという問題ももちろん検討する」とした上で、「調達契約に目を通し、すべてのサプライヤーとの契約内容を最適化する」と話している。

VWは8月、座席を手掛けるカー・トリムと、ギアボックス向け鋳鉄部品を手掛けるESオートモビリグス(Automobiliguss)が供給を停止したことを受け、国内6工場で生産縮小を余儀なくされた。VWは排ガス不正問題の影響で一方的に契約を破棄したとして、両社から合わせて5,800万ユーロの損害賠償を請求されていたが、先にようやく和解にこぎつけた。

自動車メーカーは通常、1つの部品メーカーへの過度の依存を避けるため、多少コストがかさんでも複数の調達先を確保する。ただ近年、需要減退によるコスト削減の必要性と自動車の電子化による部品技術の高度化を背景に、部品の開発・製造のアウトソーシング(外部委託)が進み、複数サプライヤー確保の徹底が困難になっている。[環境ニュース]


関連国・地域: ドイツ
関連業種: 自動車・二輪車IT・通信社会・事件雇用・労務政治

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