EU離脱、2019年後半にずれ込みも 英政府の交渉準備が進まず

英国の欧州連合(EU)離脱の時期は、早くても2019年後半にずれ込む可能性が出ている。政府内で離脱交渉に向けた準備が進まず、EU条約の第50条に基づく正式な脱退通告が当初予定の来年初めから来秋まで遅れる見通しのため。14日付サンデー・タイムズが複数の閣僚の話を元に伝えた。

メイ首相は、離脱に向けて新たに2つの省を設け、離脱派のデービッド・デービス氏とリアム・フォックス氏をそれぞれ離脱担当相と国際貿易相に任命。2017年初めの交渉開始を目指している。しかし政府内は相当に混乱している上、離脱交渉に必要なスタッフの採用も十分に進んでいないという。

離脱担当省がこれまでに採用したのは必要な250人の半分にも届かず、国際貿易省では交渉に必要な1,000人に対して採用したのは100人も満たないとされる。来年5月にはフランスの大統領選挙、9月にはドイツの総選挙を控え、その前に英政府の準備が整わなければ、交渉開始は来秋に先送りされる可能性がある。

さらに離脱派のボリス・ジョンソン外相とフォックス国際貿易相の間で、権限をめぐってあつれきが生じているという。フォックス氏は経済関連の外交権限を国際貿易省に移譲するよう求めているものの、ジョンソン氏がこれを拒んでいるため。

首相官邸の広報官は報道について、「首相は、政府の最大の優先課題は英国民のEU離脱の決定を実現し、ブレグジットを成功させることだと明確にしている」と述べるにとどめている。

EU離脱交渉の開始時期をめぐっては、メルケル独首相なども英国に一定の準備期間が必要なことに理解を示している。英国は、EU条約の第50条発動から2年以内にEUを離脱することになるが、2年間で交渉をまとめるのは難しいとの見方がEU側でも広がっている。


関連国・地域: 英国ドイツフランスEU
関連業種: 経済一般・統計雇用・労務政治

PR

その他記事

すべての文頭を開く

グレンコアとカタール投資庁、ロスネフチ株取得(12/09)

ロシア政府は7日、スイスの商品取引・資源大手グレンコアとカタール投資庁(QIA)のコンソーシアムと国…

続きを読む

一部大手行、パリへの事業移転手続きを本格化(12/09)

英国の欧州連合(EU)離脱後をにらみ、一部の大手銀行がロンドンからパリに事業の一部を移すための手続き…

続きを読む

三菱重合弁、フィンランドで設備の制御装置受注(12/09)

三菱重工業と独総合電機大手シーメンスの合弁会社プライメタルズテクノロジーズ(Primetals Technologies)…

続きを読む

欧州委、英独などに法的措置 VWの排ガス不正めぐる対応不備で(12/09)

独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)の排ガス不正問題をめぐり、欧州委員会は8日、英国やドイツなど7…

続きを読む

N・グリッド、英国ガス供給事業の61%株売却(12/09)

英送電大手ナショナル・グリッドは8日、ガス供給事業の株式61%を豪投資銀行マッコーリー(Macquarie)・グ…

続きを読む

正規雇用、11月は拡大が加速(12/09)

英求人雇用連盟(REC)と金融情報サービス会社マークイットは8日、11月の雇用市場調査を発表した。正規…

続きを読む

旅行TUI、通期は3.1%増益(12/09)

旅行で欧州最大手の独TUIは 8日、2016年9月期のEBITA(利払い・税引き前・償却費控除前利益、特別…

続きを読む

石油シェル、イランで油ガス開発へ(12/09)

英蘭資本の石油メジャー、ロイヤル・ダッチ・シェルは7日、イラン国営石油会社(NIOC)と同国での石油…

続きを読む

マルベリー、中間期は増収も赤字転落(12/09)

高級皮革ブランドの英マルベリーは8日、2016年9月中間期の税引き前損失が51万5,000ポンドとなり、前年同期…

続きを読む

EU市民の4人に1人が喫煙者(12/09)

欧州では15歳以上の4人に1人が喫煙者——。欧州連合(EU)の統計局ユーロスタットが7日発表した2014年…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

各種ログイン