バイエル、米モンサントの買収提示額引き上げ

独製薬・化学大手バイエルは14日夕、米農業化学大手モンサントへの買収提示額を1株当たり125ドルに引き上げたと明らかにした。モンサントの企業価値を約640億ドルと見積もった格好で、従来から20億ドルほど上乗せした。先の提案は企業価値を過小評価しているとして拒否されており、行き詰った交渉を打開する狙いがある。

新たな提示額は、5月9日のモンサント株の終値に40%のプレミアムを上乗せした水準。バイエルはこれについて、モンサントと非公式な話し合いを進め、追加情報を得た上で再提案を行ったと説明した。財務や規制に関するモンサントの懸念に応えたとしている。バイエルはさらに、買収が成立しなかった場合に違約金として15億ドルを支払う方針を示した。取引が実現した場合、世界最大の種子・農業化学企業が誕生することとなる。

モンサントは新提案について、取締役会で十分に精査するまではコメントを控えるとしている。

バイエルは5月、モンサントに対し620億ドルの買収提案を行ったと発表。モンサントは一度は拒否したものの、6月にはバイエルを含めた他社との協議を継続し、バイエルとは「戦略的代替案」を模索していることを明らかにしていた。[M&A]


関連国・地域: ドイツ米国
関連業種: 医療・薬品化学・石化農林・水産金融・保険

その他記事

すべての文頭を開く

インフレ率、1月は2%到達も ECBの目標水準に=連銀月報(01/24)

中銀のドイツ連邦銀行は23日発表した月報の中で、ドイツの1月のインフレ率が2%に達し、4年ぶりに欧州中…

続きを読む

ユーロ圏財政赤字、対GDP比1.7%に悪化(01/24)

欧州連合(EU)の統計局ユーロスタットは23日、2016年第3四半期(7~9月)のユーロ圏19カ国の財政赤…

続きを読む

政府、ソフィア空港の入札期限を再度延長(01/24)

ブルガリア政府は、ソフィア空港の35年間の運営権をめぐる入札期限を5月19日まで延期すると発表した。入札…

続きを読む

欧州委、ドイツ鉄道とシュナイダーの買収案承認(01/24)

欧州委員会は、ドイツ鉄道(DB)と仏電機大手シュナイダー・エレクトリックによる独新興企業イノ・ツー・…

続きを読む

州立銀ノルトバンク、売却手続きを開始(01/24)

ハンブルクを拠点とする州立銀行HSHノルトバンクは、売却に向けて入札に対する関心表明の受け付けを開始…

続きを読む

ドイツ、難民申請者の帰国支援に4千万ユーロ(01/24)

ドイツ政府は今年、難民申請者の帰国支援に4,000万ユーロを拠出する方針だ。背景には、審査中の申請件数が難…

続きを読む

印外国投資促進委、仏サノフィなどのFDI承認(01/24)

インド財務省の外国投資促進委員会(FIPB)は、海外直接投資(FDI)案件6件を承認した。 承認され…

続きを読む

ドイツ、鳥インフルで4.5万羽を殺処分(01/24)

ドイツ北東部のブランデンブルク州で七面鳥4万5,000羽が殺処分された。同州南東部ダーメ・シュプレーワルト…

続きを読む

中国・第一汽車、天津にVW向け物流・部品拠点(01/24)

中国自動車大手の中国第一汽車(一汽集団)の傘下企業3社は、天津市の天津経済技術開発区に物流拠点や部品…

続きを読む

メルセデス、豪で過去最多の3.6万台超を販売(01/24)

独自動車大手ダイムラーの高級車部門メルセデス・ベンツは、2016年のオーストラリア市場での乗用車(商用車…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

各種ログイン