スカーフ着用での解雇は直接差別=欧州司法裁

欧州司法裁判所のシャープストン法務官は13日、フランス企業が顧客対応時のスカーフ着用を理由にイスラム教徒の女性従業員を解雇したことは、違法な直接的差別に当たるとの見解を示した。法務官の意見に法的効力はないが、欧州司法裁はこれに沿って判断を下すことが多い。

今回の見解は、仏IT(情報技術)コンサルティング会社マイクロポール(Micropole)でデザインエンジニアとして働いていた女性が起こした訴訟に関するもの。同社は顧客からスカーフへの苦情があったとして、接客時にスカーフを外すよう女性に求めたが、従わなかったことを理由に2009年に解雇を通告した。女性はこれを不服としてフランスの裁判所に提訴。その後、欧州司法裁判に判断が委ねられていた。

シャープストン法務官は原告女性のスカーフ着用について「業務の遂行能力と何ら関係がない」と指摘。ただ、同裁のココット法務官は6月、企業がイスラム教徒の女性に対し職場でのスカーフ着用を禁じることは許容できるとの判断も示している。[労務]


関連国・地域: フランスEU
関連業種: IT・通信商業・サービス社会・事件雇用・労務政治

PR

その他記事

すべての文頭を開く

ロシアとトルコ結ぶガス導管、来年後半に着工(12/08)

ロシアとトルコを結ぶガスパイプライン「ターキッシュ・ストリーム」が来年後半に着工する見通しだ。ロシア…

続きを読む

イタリアのレンツィ首相が辞任=政局混迷も(12/08)

イタリアのレンツィ首相は7日夕、マッタレッラ大統領に辞表を提出した。同首相は、上院の権限縮小をめぐる…

続きを読む

欧州委、英仏米3行に罰金 金利不正操作で計4.9億ユーロ(12/08)

欧州委員会は7日、欧州銀行間取引金利(EURIBOR)の不正操作に関わっていたとして、金融大手の仏ク…

続きを読む

メルケル首相、CDU党首に再選 支持率低下も4期目へ臨戦態勢(12/08)

メルケル首相は6日、与党・キリスト教民主同盟(CDU)の党大会で党首に再選された。これで来秋の連邦議…

続きを読む

伊政府、ESMに融資要請か=金融機関救済で(12/08)

イタリア政府は、国内行の支援に向け、欧州連合(EU)の救済基金「欧州安定メカニズム(ESM)」に150億…

続きを読む

EU、マイクロソフトのリンクトイン買収を承認(12/08)

欧州委員会は6日、米マイクロソフト(MS)による米ビジネス向けソーシャルメディア大手リンクトイン(Li…

続きを読む

中国・アリペイ、欧州の金融4社と追加提携(12/08)

中国の電子決済サービス「支付宝(アリペイ)」を運営するバ蟻金融服務集団(バはむしへんに馬)は、新たに…

続きを読む

【欧州労務ナビ】第37回:11月14~27日(12/08)

【英国】 ◇失業率、9月は4.8%に改善 過去11年の最低記録を更新 英政府統計局(ONS)は11月16日、9…

続きを読む

「2018年10月までの妥結目指す」 EUのブレグジット交渉責任者(12/07)

英国の欧州連合(EU)離脱に向けた欧州委員会の首席交渉官を務めるミシェル・バルニエ氏は6日、英国は20…

続きを読む

スペイン、清涼飲料税を導入へ=財政均衡に向け(12/07)

スペイン政府は、来年にたばこおよびアルコール税を引き上げ、清涼飲料を対象とした新税を導入する計画を明…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

各種ログイン